秋川渓谷でBBQ


今日は秋川渓谷でバーベキュー。
武蔵野線で西国分寺まで行き乗り換えて立川。
そこから青梅線で拝島まで。


拝島から五日市線で武蔵五日市まで。
ここが集合場所。


普段はとても乗らない路線である。
車内で読む本を持ってきたが周囲を見るのが楽しくて本を出す暇がない。


特に若い女性がみな奇麗に見える。


拝島で五日市線を待つ時間が20分もあり駅の本屋で時間をつぶす。
発車あと2分まで週刊誌を立ち読みしていた。


五日市線に乗ると車窓に武蔵丘陵が広がる。


大変なことに気がついた!
私の割り当てであるバーナーを忘れたのだ。
今日のBBQで使うのだ。


ちゃんと新しいガスを買って用意していたのに。
すぐにK井リーダーに電話して謝る。
「BBQの火があるからだいじょうぶだよ」という返事にほっとした。


武蔵五日市駅に先発準備隊が6人が揃う。
I澤幹事長が事前に調べてくれたスーパーに買い物。

男7人衆(私も入れて)が手当たり次第に食材やビールをカートに投げ込む。


今日の参加者は16名。
駅前からバスで15分の十里木に着いた。
ここのバーベキューランドが今日の目的地。


容赦なく照らす夏の太陽。
平均年齢60を軽く過ぎているメンバーには日陰のない河原でのバーベキューはこたえる。


だが幹事長が予約したのは屋根のある高台だった。


バーベキューのはじまりはじまり。



私の役割は豚汁担当。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、こんにゃくをカットする。
頼もしい助っ人E藤さんがアシストしてくれた。


具材を入れ終えた鍋の写真。
16人にしては鍋が小さいかも。

隣の鉄板は勢いよく焼けているが鍋はなかなか沸騰しない。
あとで分かったんだが2つの鍋を重ねて使っていたのだ。
どうりで...。


ジャガイモやニンジンがまだ固い、
それでもY山御大は「ボルシチみたいだよ」と無理にほめてくれた。


今日の豚汁は失敗作だった..トホホ。
ことの発端はバーナーを忘れたことだ。


そんな情けない気持ちをビールを飲んで発散。


イカが出て来た。
これがまた旨い!


Y口さん、小さなスイカをよく16分割できましたね。



途中で秋川の渓流を見に行く。
家族連れがめいっぱい楽しんでいる。


岩の上から飛び込む子供たち。
やったー、と大喜び。


バーベキューランドの背景の山。


予定通り2時半にはお開き。


K井リーダーら4人は別行動で近くの温泉へ。
我々はバスでもと来た道を五日市駅まで。



家に帰ったのは5時前だった。


ムックは大理石プレートでだらっとしていた。


疲れた体に鞭を打ってムックの散歩。
用水脇でワンコが集まっていた。
ムックが近付くとミニチュアダックスがワンワンと向かって来た。
食べ物があるとケンカする。

家の前まで来ると近所の子供(お孫さん)たちが集まってシャボン玉遊び。
最近のシャボン玉は奇麗だねえ!

昼間にあれだけ飲んだのに夕食にはケロッとしてまたビール(発泡酒)。
E藤さんにいただいた缶ビールにかぶせて旨い泡を出す器具を使う。


これは「Beer Smoother」と言う。