松葉の髭


今朝も元荒川の土手を散歩。
東の空が朝焼け。


ママと土手の上を歩くムック。

カモの親子がのんびりと泳いでいる。
ときどき水中にもぐる。
朝食をとっているのかな?

ムックの後ろから太陽が昇る。


ムックを抱いて神社まで行く。
セミの鳴き声がシャワーのように高い木立から降って来る。
木の幹に空蝉が。


お社の裏の涼しいところに座る。
おや、ムックに松葉の髭が生えているぞ。



まだ薄曇りの時間を見計らって歩く。
まず用水を沿いを通る。
朝顔が咲いている。


産業道路に出て一路コジマ電機まで。
プリンター用紙を買うためだ。
丁度ニッポン放送で「人生相談」が始まった。


人生相談を聞くのが好きだ。


建物の中に入るとラジオの感度が悪くなるので入口のベンチでタオルで汗を拭きながら相談内容を聞く。
嫁と姑の問題だった。
じゃあいいやとコジマ電機の中に入る。


平日、お盆前とあって客も店員も少ない。
マッサージ機に座る。
これが気持ちいいのだ。


人間、体を揉まれるのは気持ちがいい。
でもとっても高くて買えないが..。


その後は足もみ器。
これもいい。


家電量販店は、暇な年寄りの時間つぶしにはもってこいのスポットだ。


夕方、ムックの散歩は自転車。
公園にとめてからムックと歩く。
婿殿の父上とばったり。
当然、チャッピーくんもいた。


一回りして自転車のところに戻る。
おや、自転車の鍵がない!
ポケットを3回もまさぐる。


なければ歩いて帰るしかない。
と諦めかけたら自転車のそばに落ちていた。
そんなことが日常的に増えた。
やばいぞ。


現役時代に職場の鍵を落としたら始末書もんだ。


確かに緊張感がなくなっている。


家に帰ると玄関にキャリーバックとサンダルがある。
ママに誰?と聞いたら「ドアを開けたらわかるわよ」と言う。
娘かな?と戸を開けたら若い女性と子供2人。


ご近所のBさんのお嫁さんとお孫さんだった。
お義母さんのところに来たが留守なので出先から戻って来るまで待たせてください、というもの。


小学生低学年のお孫さんに大事にしていた面白消しゴムをあげた。


私は2階にあがりプロ野球巨人×広島を観る。
広島のピッチャーが前ケンじゃ勝ち目はないな、と思いながら観ていたら負けた...。