バルブキャップ

朝の散歩はレイクタウンの調節池に行く。
曇り空で湖水をわたる涼しい風邪も吹いてくる。

アオサギがいた。
魚を狙っているのか動かない。


遊歩道を歩いていると散歩をしている人やワンコとすれ違う。


「おはようございます」という挨拶を交わす。


この辺のマナーは山登りと同じである。


帰りにレイクタウン北側の新居で庭に水をあげている60過ぎの男性がいた。
先ほど行き違ったときにムックを「まだ子供ですか?」と声をかけてくれた人だ。


退職金でこの地に新居を持ったのだろう。
ニコヤカにホースを握っていた。


家に帰るとミニトマト、ゴーヤ、茄子のささやかな収穫。

茄子は細かく刻んで長ネギとオクラと混ぜたダシに変身して朝食のおかずになった。


トマトは昼の冷やし中華の具。
色どりがいい。

ゴーヤは夕食に薄くカットして塩もみしたサラダ。


不思議だが、ここ1,2年、苦いゴーヤの味に魅せられている私。


明日、義母を連れて御宿へ墓参りに行く。
だから車を洗う。
まずは軽自動車から。
これは簡単にホースで水洗い。


次は明日乗っていくマーク2。
洗剤で丁寧に洗い、中にあるマットも洗う。


それぞれガソリンを満タンにする。
だから2回往復した。
何しろ私は時間が十分ある身。


その際、軽自動車のタイヤが空気が甘いのでガソリンスタンドの空気入れ(?)を使って標準値まで入れる。
しかし、バルブキャップが固くてなかなか開かない。


指の力が弱くなったなあ。
次に使う人が待っている。


慌てたらキャップがぽとりとフォイールキャップの隙間に落ちて取れなくなった。


まだ2輪が残っているが、しょうがない、待っている人に空気入れを渡す。


じゃあ、奥の手、オートバックスに行こう。
バイパス沿いのオートバックスにはお盆休みでドライブ途中の車がたくさん止まっていた。


「忙しい中すみません、空気を入れてもらいたいんですが...、それとバルブキャップも」
と係りの人にお頼みした。


世間が休みの時に働いている方々、この時期の労働報酬は3割アップにしてあげたい。


私が払った代金はバルブキャップ代金、たった168円。



整備士さんのお言葉。「バブルキャップがなくてもタイヤの空気が抜けることはありませんが、水が入って錆びる恐れはあります」



夕方、息子が車線変更で違反キップを切られたとしょげて帰ってきた。
そうそう2年前、私も千住新橋を下りたところでやられた。


みなさん、黄色い線が引かれたところは車線変更禁止ですよー。


息子よ、今後はお互いに交通ルールを守ろう!
まずは君の大好物のママが作ったカレーを食べたまえ。


明日は5時過ぎには出発だ、今夜は早く寝よう。
と言っても毎日10時ちょい過ぎには寝ているが。


おやおやムックはもう横になっている。


巨人が横浜に逆転勝ち!
また首位に返り咲いたぞ。