わんこ盆




朝の散歩は今日も用水脇の谷古田河畔緑道。
朝日を浴びたムック。

正面から帽子をかぶった女性がやって来た。
その顔はスカーフで完全にマスクをしている。
最近、紫外線避けなのか帽子の広いつばを折って顔を隠す女性を見かける。
これって異様な感じがする。


我が家のゴーヤの中に黄色いやつがある。
そのままにしておいたらパカッと割れて中から真っ赤な種が落ちた。


沖縄ではこの赤い実を食べるとか。
そんな勇気がない。


今日は日曜日だから息子もいる。
私は毎日が日曜日だから曜日感覚がマヒする。
親子3人で昼食。
遅く起きた息子は朝昼食だが。


ママが作った天そば。
茶そばを茹でて天ぷらと一緒に食べるのだ。


テーブルに茶そばを運ぶと空になったお盆にムックが入る。
ムックは猫みたいに狭いお盆が好き。
一時、ねこ鍋がはやったが、我が家ではわんこ盆である。

今日も外は暑い。
クーラーのきいた部屋でDVDを観る。
今日はコーエン兄弟の「ファーゴ」。


1996年のアカデミー賞で監督賞、主演女優賞をとった作品。
面白かった。
こういったちょっと残酷な映画、、好きだなあ。


コーエン兄弟の作品は「ノーカントリー」も小気味いいバイオレンス映画だった。


映画を観た後はまたパソコンで麻雀。


この麻雀ゲームは、機械がやっているんじゃない。
画面の向こう側にちゃんとした対戦相手がいる。
だからけっこう興奮する。


またやってるの?とママから言われる。



暑さが収まりかけた5時半過ぎに軽自動車のガソリンを入れながらママ、ムックと散歩。
1カ月ほど前にキュルキュル鳴るので、この車を買ったスズキ自販店でファンベルトを替えたばかりだが、ここ1週間くらい前からまたキュルキュルが始まった。


だから早朝に車のエンジンをかけるのはノーグッド。
この車も来年の車検で終わりかな。


シラコバト橋の向こうに夕日。


陽も傾き涼しくなったので沢山のワンコに会う。
この暑いのにオベベを着せられたヨーキーがいた。


確かに可愛いが犬にとっては迷惑。


川辺の板場に立つと川風が涼しい。


中央公民館の横に夕日が沈むころ、散歩を終えて家路につく。


9時近くに日テレを見たら「愛は世界を救う」のゴールシーンだった。
今年は、はるな愛がランナー。


今回も上手いことギリギリにゴール。
これって演出かな?
まさに愛が世界を救う。