富蔵くん、大きくなったねえ。


ママ、ムックと車で東京に出る。
月末前日で月曜日だから込んでいるかもと覚悟していた。
でも思ったほどではなかった。


隣にいるのは茶髪の女性かな?
いや、我が家のチューバッカです。


行先は娘のマンション。
久しぶりである。
今日は富蔵くんの砂を取り替えるというのでお手伝い。


不思議なことがある。
娘のマンション手前の信号まで来るとムックが私の左腕に手をかけて立ち上がりクンクンと鳴くのだ。


富蔵くんが、真っ先にこんな顔で出迎えてくれた。


6月に3週間預かったときと比べて大分お太りになられたようで。
食欲も旺盛。




我々もお昼をご馳走になりました。



残念ながら今日は休肝日でアルコールは飲めない。
「たまに来たんだからいいじゃない」と娘から勧められたが意志は固い。


水槽の砂を取り替えている間、富蔵さまは風呂場に移動。


ムックも興味津津で水槽をのぞいている。



そうそう、今朝ムックの体重を計った。
昨日散歩中に「どのくらいあるんですか?」と聞かれたがここ数カ月計っていなかった。
以前は3.1キロだった。


まず私の体重を計る、66.6キロ。
その後ムックを抱いて体重計に乗る。
70.1キロ。
70.1キロー66.6キロ=3.5キロ。
ムックも太ったぞ!


遅くならないうちにおいとま。
富蔵くんもサヨナラと手を振ってくれた。


車に乗ってペットボトルのお茶を飲んだら、熱い!
熱湯になっていた。
窓に日よけシートをつけていたのに。

爬虫類が苦手な読者のみなさま、トカゲの写真がたくさんで気持ち悪くなったでしょう?
すみません。


月曜日だから9時から「酒場放浪記」を観る。
最初の訪問先は秋津だった。
私も昨年まで埼玉県の各地を回っていたのでよく秋津駅は利用した。


そして帰りは居酒屋で飲んだ。
今日の放送で、その店に行くかな?と期待したが吉田類先生が訪れたのは立ち飲み屋野島だった。
この店の前はよく通ったが入ったことはない。
立ち飲みは落ち着かない。