緑道公園は社交場


夫婦で朝の散歩に出る。
いつもより遅い時間。


シープドッグのジョンちゃんと会う。


つぎはモコモコのシーズ犬。
ムックが背中に手を乗せても怒らない。



飼い主のオバチャンを見て「ワンコにそっくり!」と心の中でつぶやいた。



用水に水鳥がいる。
外見は鳩のようだが、クチバシが長くて青い大きな足。



我が家に戻ると庭に成っているミニトマトを収穫。
朝どりのトマトをサラダとして食べる幸せ。


トマトの隣にゴーヤが生えている。
ゴーヤのスダレに朝顔が絡まって咲いている。
まだ満開じゃないが。



このブログをプリントしてファイルにまとめている。
つまり私の日記の保存版だ。
そのファイルバインダーがなくなった。


車でダイソーまで買いに行く。
ダイソーの駐車場にベンツが止まっていた。
100円ショップに高級車に乗って買い物(アンバランス)。


帰りにE川整形外科に寄る。
息子の湿布薬を貰うため。


受付に息子の診察券と保険証を出すと難しい顔をした年配女性が「ご本人じゃないですね、その後いかがですか?」と言う。
「本人は勤めで来れないもんですから。まだちょっと痛いようで..」と答える。


「じゃあ今回だけですよ」と受け付けてくれた。
前回はママが代わりに貰いに行ったが同じことを言われたらしい。


本人が来なくてもいいじゃないかと思う。
診察しないと料金がとれないからだろう。


待合室は老人でいっぱい。
ベンチシートに座ると。
看護婦さんがテッシュを持って私の足元にしゃがむ。
何?


床を見たら鮮血がポツポツとあった!


私の前の人が手を怪我をしてここに座っていたらしい。
開いた診察室に怪我をした右手をあげているオジサンが見えた。


待合室は老人でほぼ満員。
TVでは国会中継
老人二人が「まったく漫才をやっているようなもんだ」と失笑。


突然空が暗くなって雨がポツリ。
家に戻ると「雨が降って来たよ!」と教える。
ママが慌てて干してある布団をしまう。


一人住まいのお隣の奥様、可愛いワンコを飼ったらしい。
電話があり「餌や水を飲まないの」と相談された。
ママが犬の飼い方の本を持って見に行く。


ヨークシャテリアだった。
写真を見てムックの6年前を思い出してしまった。



夕方の散歩も緑道公園。
道に死んだアゲハ蝶が落ちていた。
アリが群がっている。


学校帰りの中学生がその蝶を手にとり遊ぶ。


用水の赤レンガ通りにはワンコが集まっていた。
まるでドッグラン。


緑道公園はお年寄りとワンコの社交場だ。


今日は月曜日。
だから休肝日。
ネプリーグを見終わると食卓から離れる。


そしてパソコンの前に1時間座る。
9時からBS−TBSで放映している吉田類の「酒場放浪記」を観て飲んだ気分になるのだ。


今日のはじめは門前仲町の「魚三」。
酒場案内の本には必ず載っている店。
私も行ったことがある。


確かに新鮮な魚介類が出て美味しい。
ただ無愛想な客あしらいに我慢できればだが。


さすがの吉田先生もここの白髪のオネエサマにはたじたじ。
いつもやる周囲の客との乾杯はなしで静かに飲んでいた。


その後の堀切菖蒲園では意外な画面が現れた。
いつも酒場に行く前に周辺に寄り道をするのだが、今回は江戸切子を製造しているガラス工場を訪れた。


何とこの工場は義母が70半ばまで伝統職人として勤めたところだ。
今は90歳になる義母と一緒に働いていた伝統工芸師M田さんが映し出された。


テレビ画面をデジカメした。
今度義母に会う時に見せてやろう。