長野のリンゴ

osyousan2007-10-15



上司(女性)と帯同して企業訪問。
場所は戸田市


訪問企業の4階建てビルは、前に駐車スペースがあり、
横に小さな入り口があるが、人の気配がしない。
普通、中の様子が分かるが、ここには大きな窓はない。


まさか休みじゃないだろうなあ。
上司を連れて来ているのに。
1階にある受話器をとる。


総務の女性が出て2階の応接室に案内してくれた。
約束通り常務取締役と会えた(ホッとした)。


この常務さん4年前にこの会社に引き抜かれたそうだ。
社長の息子がそのとき常務さんの部下だったとか。
ややこしい。


昼に職場に戻る。
昼食はガード下の「ラーメン大王」に行く。
12時5分過ぎだがもう混んでいた。
丸いカウンターに座る。


味噌ラーメンを注文して待っていたら、見た顔が3つ隣りに座る。
左官屋の棟梁に似てる。
まさかこんなところで会うはずはない。


よく見たらやっぱりその棟梁だった。
昨日、徹夜麻雀をやったメンバーである。


この近所のビルに長期工事で毎日来ているとか。
世の中、不思議である。
縁があるというのか..。


棟梁が食べていた広東麺が旨そうだった。
話に夢中になって、食べた味噌ラーメンの写真を撮りわすれ。



今日の自転車置き場の番号は60。
一番奥である。
料金支払い機に60を押して150円を入れると鍵が開く。


自転車に跨るとギーギーと音がする。
悪ガキに悪戯されたかな?と下りて調べる。
故障個所が分からない。
もう一度乗って走るともっと大きなギーギー。


もう一度下りて調べたら、自転車の鍵についている鈴がタイヤのリムに挟まっていた。自分が悪い。



先日ママがスーパーで買ってきたリンゴ、パサパサして美味しくなかった。
カリッとしたリンゴを食べたいね、と言っていたら、
長野でとれたてのリンゴを頂いた。


欲しいものを口にだすと手に入る?


4年前、長野の善光寺方面に行ったとき
道ばたに成っているリンゴを見て感動した。
柿が成っているところはよく見るが、リンゴを見るのは初めてだった。


日本ハムがクライマックスで王手。
でも途中まで頑張ったロッテの渡辺投手の芸術的なアンダースロー、好きだなあ。