浦和パルコオープン!

osyousan2007-10-10





今日の訪問先は、川越駅東口からバス。
5分ほど待って、低いステップのバスに乗る。
座ってから小銭がないのに気がつく。


小銭どころか千円札もない。
あるのは5千円と1万円札。
たった1枚あった千円札は、越谷を出るときスイカの補充で使った。


5千円を持って信号待ちの運転手に「5千円しかないんですが、両替できますか?」と聞いてみた。
「うーん、ないですね」
「川越警察署まで行きますが、帰りもこのバスに乗るからその時に払いますが、
いいですか?」と私は必死。


「うーん、しょうがないですね」と渋々了承。
席に戻ると前に座っていたオバチャンが「両替できますよ」と言ってくれた。
私と運チャンの話はバスの乗客がすべて(12,3名)聞いていたのだ。


「すみません」というお礼を3回言って両替してもらった。


バスを乗ると言うことは外国に行くくらい気を使わなくてはならないのだ。
5千円、1万円が使用出来ない。


訪問を終えてまた川越駅に戻る。
川越線の時間に合わせてアトレ6階で醤油ラーメンセットを食べる(写真小)。


注文してから野菜焼きそばを食べていた人を見て、
健康のためにはあれにしたかった、と思う。
食いしん坊の私はよくあること。


ガラス張りエレベーターから川越駅が見える(写真)。


浦和駅に戻る。
今日は浦和駅東口で「パルコ」オープン。
覗いてみる(写真)。


「パルコ」入り口には、埼玉テレビのカメラが中央に陣取っていた。


やっぱり地下食品売場の混み方が一番。
東京バナナの黄色い売場が目だった。
そこでチーズうさぎを買った。


職場の仲間にお土産である。


帰りは東から西へと線路を潜らなくてはならない。
今まで殆ど使われていなかった地下道を通る。
この地下道に続く道も人通りが多い。


「パルコ」で浦和地区の流れが大きく変わりそうだ。
伊勢丹も頑張れ!


職場のWさんからムックへドックフードを頂く。
今食べているドッグフードに飽きかけていたので、グッドである。
写真は、籐椅子でいい気持ちムック(写真)。


パ・リーグクライマックスシリーズ、どうやらロッテ勝ちそうだ。
野球を知らない一般の人は、王さんが監督のソフトバンクを応援しているだろう。
癌を克服して復活した王さん...。