手ぶら出勤

osyousan2007-10-18



いつもは肩から下げるカバンを持って出勤しているが、
今日は手ぶら。


と言うのは今日出ると、明日から6日連休である。
仕事は持ち帰らない。
実に気分がいい。


携帯、デジカメ、手帖は上着のポケット。


昔、大手町に通っていたときは殆ど手ぶらだった。
窓際族だったから仕事を家に持って帰ることはなかった。


通勤時に手ぶらの男性はいるかな、と車内、ホームを注意深く見た。
いない。
カバンの大小はあるが必ず持っている。


浦和駅でやっと手ぶらを一人発見。
あの人も窓際族かな?


昼、職場の自転車を借りることにした。
余りにい天気だから食後に周辺をサイクリングしよう、という魂胆。


タヌキ蕎麦を簡単に食べて駐輪場へ行く。
前輪にチェーンが掛かっている。
そのキーは番号式。


これが番号をプッシュするやり方。
固いし、とても開けにくい。
しゃがんでガチャガチャやっていると、歩行者が不審者を見る目。


「あの爺、自転車盗む気か?」って思われてるかも。


手が汚れる。
サイクリングは、やめた。
キーを「これって開けにくいね」と庶務の女性に返す。
「あら、簡単に開いたわよ」とのご返事。


私は昔から不器用である。
100円ショップのダイヤル式チェーンキーに代えてもらいたい。



帰りに居酒屋「U蔵」に寄る。
火曜日は満員ではいれなかったが、今日はOK。
いつものようにアボカトサラダと白子ポン酢、そしてチクワの磯辺揚げ。


週刊文春を読みながら生ビール2杯。