Mーちゃん離婚?

osyousan2007-10-29




今日の朝食はパン。
明太子を塗りつけた長いパンをカットしたもの。
そして大根、卵、こんにゃくの煮物(写真小)。
昨晩、私は麻雀で遅く帰ったから夕食のおかず。


武蔵野線南浦和駅の乗り換え階段は、どっと下りる客がつかえてしまう。
だから下りた車両が階段から遠くでも、結局は同じになる。


後ろで中年女性2人が「この階段が混んで嫌ね」
「そう、このお陰で乗り換え電車が1つ遅れてしまうわ」と話していた。


だったら一電車早く乗ればいい。


昼食は「日高屋」でタンメンを食べる。
結構大盛り。
野菜は体にいい、と思って食べる。



夜は居酒屋「M」へ。
パート産婦人科先生がいた。


先生、いい話し相手が来たと私に話かけてくる。
相変わらず声が大きい。
同じ下町育ち、男4人兄弟の私に親近感を持っているようだ。


よくここで会うM−ちゃんの情報が入った。
数ヶ月前に奥さんと別れたそうだ。
これにはびっくり。


その原因が店での飲み仲間。
私もよく知っている女性である。
そして今、彼は癌で病院に入院しているらしい。


これに2度びっくり。


11月に胃全摘出の手術を受ける。
頑張れMーちゃん。


でもつい2日前に病院を抜け出して飲みにきたそうだ。


この話を聞いて2日前のTVを思い出した。
細木数子の番組。
欽ちゃんファミリー小西博之がゲスト。


数年前、離婚して若い女性と再婚(籍を入れたかどうかはわからない)。
しかし、末期癌と宣告されて手術。
今、芸能界に復帰した。


人相がすっかり変わっている。
細木から「人の道に反するとこうなる」と言われていた。


今日食べたのはトロイカ刺身(写真小)、薄味のモツの煮込み。
後から来たスナックのママに牡蛎フライとメヒカリフライを1個づつ貰う。



我が家では、2日前にコタツを入れた。
そのコタツの中でムックが小さな縫いぐるみを銜えている。
そんなムックに手を出すと、ウーッと唸る。(写真)


汚い縫いぐるみなんか欲しくないよ!



今回のバンコク写真はムエタイ


リングサイドで3試合くらい見たが、ダウンする選手はいなかった。
それだけ鍛錬されているということか。
一般の観客席は賭けをやって大騒ぎ。
我々にはそのルールは分からない。


観客席に黄色いシャツが目立つが、タイでは月曜日に黄色いシャツを着ることになっている。
国王の誕生日だからだそうだ。