偉大な建築家が逝く

osyousan2007-10-12




昨晩は新宿で飲んだため、ボクシングフライ級、亀田と内藤のタイトルマッチは見なかった。
私の予想に反して内藤が勝ったことを知った。


若さと勢いから亀田が勝つと思っていた。


試合前の両者揃った会見で、目に余る生意気な態度。
年上のチャンピオンを「内藤、ゴキブリ」と呼ぶ不遜なヤクザみたいな亀田弟。
負けて良かった。


世の中、正義が勝つようになっている?


亀田側を応援していたTBSが慌てたろう。
みのもんたの朝ズバッ」が手の平を返すように内藤親子をスタジオに呼んだ。
子どもを片手に抱いてニコヤカに答える年上女房に拍手。


首都圏の自動改札機が故障と言う。
武蔵野線も巻き込まれかな?
でも今日はお休みである。


午前中、麻雀のビデオを真剣になって観ていたらクラッと来た。
昨晩の飲み過ぎの影響?
横になってラジオを聞く。


ニッポン放送人生相談をやっていた。
31歳の男性
恥ずかしい話と前置きして
「同じ年の女房がセックスが強くて...」という相談。
相談相手の今井通子さんが困っていた。


午後、ムックを土手に連れていく。
10人くらいで草刈りをしていた。
グィーンと言う機械の音。


刈った草の臭いが辺りいっぱいに漂う。
昔行ったゴルフ場を思い出す。
打ち終わったクラブにこの草がくっつく。


ゴルフをやらなくなってもう15年は経つだろう。


夕方、建築家黒川紀章が亡くなったというニュースが入ってきた。
都知事選挙参議院議員選挙で落選したあの黒川紀章である。


つい最近テレビの番組で見たが、かなり顔の色が悪かった。
73歳はまだ若い。
でも普通の人の100倍は世の中に貢献している。


世界に誇る建築家だが、ここ半年で日本中に黒川旋風を巻き起こした。
まるで命が途絶えるのを知っているように..。


写真は「うらめしや〜」のポーズをとるムック。