松茸ご飯

osyousan2007-10-13




ママと浦和に買い物に出る。
私は車の運転が苦手なので電車にした。


我々が身支度をするとムックはすぐに察知した。
2人の行動を見つめてる。
自分が連れて行かれないということを判断すると、
居間の座布団でジッとしている。


この辺が不思議な犬である。


10月10日にオープンしたパルコに行く。
館内は若者の店がずらっとある。
だから客の半分以上は若い人。
カップルにはデートスポットになっているみたいだ。


客で混んでいるが買ったもの袋を持っている姿が少ない。
普通、ショッピングマーケットが混んでいると売り上げが増すが、
今のパルコは見物客が多いんじゃないかな。


我々に合うような品物がないので駅の反対側にある伊勢丹に場所を変える。
パルコに煽られて伊勢丹の客も多かった。
デパートは店員がじっと客をマークしている。


目の前を通ると必ず挨拶をするのだ。
「品物を見てるだけ買いません」と背中に書きたくなる。


ここでママのお目当ての品物をゲット。
その後、地下食品売場に下りた。
入り口に松茸売場があった。


カナダ産の松茸だったが、思い切って1パック買う。
量的にはかなり多い。
松茸を買ったわけは、木曜日にあった同期会でNクンが、奥さんの誕生日に松茸を買って帰ったと聞いたからだ。


家に戻るとママは松茸ご飯の準備(写真)。
出来上がったのは松茸たっぷりのご飯。
それと食用菊の「もってのほか」3杯酢。


若いときは菊なんて薬臭いから嫌い!だった。
それが旨いなんて、年をとったもんだ。


松茸ご飯、旨かった!
2膳も食べちゃった。


写真はムックのターミネータの目。