タンタンメン

osyousan2007-10-03

[


電話当番なので1時過ぎに昼食。
刀削麺酒家に行く。


厨房の仕切ガラスの前に座る。
タンタンメンを注文。
コックが麺を刀で削っている姿をカメラで捕らえた。


何回も書くが削った麺が空を飛んで熱湯の中に落ちるのだ。
一人分、何回くらい削るのか、数えるのを忘れた。


レジは若い中国娘。
食材を届けに来た男が
「学校に行ってるの?」と声を掛けていた。


タンタンメンは相変わらず辛い。
テーブルの上にある水差しで水をがぼがぼ飲んだ。



イトーヨーカ堂前を通ると、巨人優勝記念セールをやっていた。
衣類が2割引。
でも巨人とどういう関係があるのかな?



帰り駅の売店で「週刊文春ある?」と聞いた。
昼のコンビニでは売り切れだった。
すると売店のオバチャンに「週刊文春は明日販売です」と言われて、
あっ、今日は水曜日だった、と気がつく。


休みと外回りが多く曜日が分からなくなった。


今週も金曜から4連休だ。


9時からk−1に釘付け。
残念、魔沙斗は決勝でアンディサワーに敗れた。
でもよく戦った。
1日に3戦もやる過酷な戦い。