バンコク3日目


今日はバンコク市内観光半日コースに参加。
ホテルロビーで待っていると20分遅れの車が迎えにきた。


バスに合流する。
今日の参加者は日本人11名。


はじめはワット・アルン(暁の寺院)。
雨季で荒れ狂っているメコン川をわたる。
これがびびる。


しかし、乗っている時間はたった5分。
いわゆる渡し舟である。



モザイクのとんがった寺院がある。
その急な階段を登ってまたびびる。
(帰国後に写真をアップ)


また渡し舟で対岸に戻りワット・ポー(涅槃寺院)。
大きな仏像が横になっている。
こんなくだけた仏像は日本にない。


エメラルド寺院へ移動する。
信号の道路をわたり添乗員の後を追う。


現地についたら1人足りない。
単独で参加している初老の男性である。
朝の挨拶をしたのに返してくれなかった男である。


添乗員が探しに行く、我々は20分くらい待った。
オヤジ平気な顔でもどってきた。
みんなに迷惑をかけたのに謝りの言葉がない。
「すみません」でいいのだ。


12時40分にコンチネンタルホテルで解散。
その後、ママと二人で娘のマンションに戻る。
これが不安。
タクシーをとめる。
しかし、1台目はそんな場所知らないというそぶり。


この国はタクシーが多い。
しかしホテルなど名前を覚えない。
英語が通じないだ。
やっぱり娘がいないと..。


2台目でやっと通じた。
私をみて「シャチョーサン」を連発。
運転しながらパンフレットを見せて誘うのだ。


昼は娘と(婿殿は仕事)どでかいバイキング方式のレストランへ行く。
日本料理をはじめ各国の調理場がオープンスペース並んでいる。
ビールの追加を頼んだら「2時過ぎたので駄目」と言われた。


そして夜はキックボクシング。
実に楽しかった。
詳しくは帰国後...。