実家にて

osyousan2007-09-23





実家に行く前にお寺に寄る。
本堂は改装中で見る影もない。


今日は昨日と変わって過ごしやすい曇天。
ムックが墓石にオシッコをかけないように注意する。


大きな銀杏の木に貼り紙がある。
「注意 スズメバチがいます、注意してください」と。


3メートルくらいのところに木の室がある。
そこにスズメバチがいたのか、ボロ切れが突っ込まれていた。


木の根元を見たらスズメバチの死骸がゴロゴロ。
殺虫剤でやられたのだろう。


人間も刺されると、ショックで死ぬことがあるスズメバチ
危険な昆虫だが、虫好きな私には「可哀相」と思っちゃう。


その中に元気なハチが戻ってきていた。
やっぱり怖い。


お墓参りをした後、実家にてお彼岸の集まり。
例によって仏壇の前で飲み食いをした。
兄達と小さい頃ハチの幼虫をフライパンで炒めて食べたという思い出話。
あの時はアシナガバチだった。


その後はこれも恒例になった麻雀。


別棟で麻雀をやっていたらムックがやってきて私の足元で待っていた。


紗が入ったようなムックの写真は、網戸越しの実家の縁側。


自民党総裁に福田さんが選ばれた。
麻生さんは善戦。
今は誰がなっても難しい。