それ以上苛めるな!

osyousan2007-09-24





車で酒類量販店へ行く。
晩酌に欠かせない焼酎の仕入れ。
ムックは中に入れないので、ウインドを少し開けた車で待機させる。


車に戻ると、ムックはウインドの隙間から細い体を乗り出して落ちそう。
危ない危ない。


その後、大吉のコスモス畑に寄った。
まだ2分咲きくらい(写真)。


ここから調節池が近い。
ムックとすり鉢の底にある池に下りる。
釣りを楽しんでいる人がいる。
車椅子を押して年老いた母親に蓮の花を見せている男性もいた。


草むらを歩くとバッタがチチチと飛び立つ。
殿様バッタを捕まえる。
緑のかみしもが凛々しい(写真)。
子どもの頃を思い出す。



昼は久しぶりにパスタを茹でる。
1.6ミリが1人分残っていた。
それに1.4ミリを1人分プラス。


茹で時間は適当。


具はイカ、アサリ、茄子。


味は何時もと同じトマトベース。
我ながら旨い!


当然缶ビール。
気分がいいので食べた後の洗い物もやった。


しかし、皿の裏に洗い残しがあったわよ、とママに指摘された。
洗ってくれるのは有り難いが丁寧に..という注文。


4時過ぎに安倍晋三総理の謝罪会見があった。
各テレビは一斉にライブで流した。
痛々しい映像である。


わかった、わかった、もうそれ以上苛めるな!という感じである。
本人にとっては死ぬより辛いと思う。
国の最高権力者になるのは普通の人では無理ということ。


夕方、ママ、ムックと元荒川の土手まで散歩。
夕暮れの空としらこばと橋を撮った(写真小)。


可愛いマルチーズを連れている男性。
ワンコは草むらでウンチをやっている。
じっと見ていたら、携帯電話をかけて後始末をしない。


ウンチは草の中にかくれてしまったが、後で踏む人がいる。
マナーの悪い飼い主を見るとガッカリする。
かと言って近づいて行って注意する勇気はない。


こんな標語があった
「糞の後始末、飼い主のマナーが問われています!」。


写真は、呆れているムック。