ごめんごめん

osyousan2007-09-03



9月になって初めての出勤、まだクールビズでいいのか?
8月と同じ半袖ノーネクタイで出勤した。
電車の中では、ほとんどが半袖組。


昼、回転しない回転寿司「F丸」に行こうと出たが、信号が青になったので道路を渡ってしまった。
そして目標を玉蔵院前の「T寿司」に変えた。


T寿司の戸をガラッと開けてカウンターの一番隅に座ったら、横から「○○さん!(私の名)」という声。
振り返ると課長とSさんだった。
先客として同じカウンターに座ってもう箸を持っていた。


本来なら「F丸」に行く予定だったのが信号が変わってこの「T寿司」に来たのだが、そこで同じ職場の上司と会った。
ちょっと大げさだが人生の不思議とは、このような出会いである。


明日から外回りが始まる。
だから今日は荷物を持って家に帰る。


戸に鍵が閉まっている。
ママと散歩なのか?
部屋に入ったら何とムックがいた。
いつもなら大喜びでスリッパを銜えてくるのに、どうした?


すねた顔をして大理石のボードの上にいる。
もしかしたら?
やっぱり悪戯をしていた。


食べかけのあんパンが座布団の上に転がっていた。
ママのいない隙にテーブルの上のパンを食べていたのだ。
ちゃんとビニールの袋に入っていたのに努力して引っ張り出した。


「こら!」と言うと「ごめんごめん」とお腹を出して足を広げていた(写真)。


ママは娘を駅まで送っていったのだ。
これはテーブルの上に置いた人間が悪い。