太いうんちがドカーンと出る!

osyousan2007-09-04




朝9時から地元の会社を3社回ったあと、駅に行くと
托鉢の僧侶が柱に引っ付いて立っていた。
この暑さ修行とはいえご苦労様です。


立ったまま寝ているのかな?


吉川駅前に黄金のナマズがいる(写真)。
まさか純金じゃないだろう。
まるで生きているようだ。


カーッと太陽が照る。
夏が、ぶり返したようだ。
道路工事で交通整理をしているオジサンはもっと暑い。
ご苦労様です。


午後からは春日部。
先日、居酒屋で一ノ割駅そばのラーメンが旨いとの情報が入った。
昼は途中下車して、ここでラーメンにしよう。


醤油ラーメンがたったの400円。
薄味でうちのママが好きなラーメンだった。
私はやっぱり蒲生駅前にあった蕎麦屋のラーメンが一番旨かったなあ。


その蕎麦屋はもうない。


こんなもんか、と駅に戻ったらホームから別のラーメン屋が見えた。
店の名はあの「大勝軒」、ああ、ここだった。
違う店で食べちゃった。
早合点する悪い癖。


最後の訪問先、アポイントをとった時間より30分早く着いた。
顔を出すと「まだ戻っていません、約束の時間に出直して..」と言われた。


外は暑い。
しょうがない病院の待合室で時間をつぶした。


やっと会えたのは役員の肩書きがある私と同年輩の男性。
怖い顔をしている。
でも話好きで、話出したら長い...。
仕事に関係ない話が延々と続いたのだ。


話相手になってあげた感じ。


帰りに面白い看板を見つけた。
「太いうんちがドカーンと出る!」という言葉。
便秘の漢方薬だった。
思わずパチリ!


本当に「ドカーンと出る」と気持ちいい。


写真小はウンチではありません、ママの絵手紙、エリンギです。