スコール、晴れ、豪雨、曇り

osyousan2007-09-05




妙な天候である。


朝はスコールのような雨。
雨の切れ間に家を出た。


北浦和では暑い太陽。
汗をかいてやっと探し当てた訪問企業。
資料を示して説明していたら、その資料を次々とめくりだした。
忙しいから早く終わらしてくれ、という合図だ。


これ以上はムダ。
お忙しいところお邪魔しました、と早めに終わった。


そして日進駅で、また豪雨。
昼食を取ろうとしたが雨で駅舎に缶詰。
近くに飲食店がない。


やっと見つけたのが、またラーメン屋。
雨に濡れながらそこまで歩く。
そして醤油ラーメンを食べる。


ここは、営業成績のいい会社だった。
女性社員の動きもいい。
お偉いさんの自慢話を「ハイ、なるほど」と聞いてあげた。


最終訪問先川越の南大塚駅では雨はあがる。
高架駅に「川越少年刑務所方面→」とある。
面会に来る家族のための案内だろうか。
こんなところにあったんだ。


ここで応対してくれたのは女性2人。
名刺をみたら役付の方々だった。
とても熱心に私の話を聞いてくれた。
しっかりと仕事をして外に出るとまた雨。


ここまで書いて、流れからして私が少年刑務所を訪問したと誤解される、かも。
違います。


台風の影響で雨、晴れ、曇り、豪雨といった猫の目天気だった。
よく歩いて、汗をかいてとてもいい新陳代謝になった。


これで悩ましいめまいともオサラバしたもんだ。


今日の写真は見にくいものばかり。
はじめのはムックが座椅子の上で寝ている図。
座椅子の模様とムックの区別がつかない?


その次は暗いが、少年刑務所の案内。
写真小は醤油ラーメン。