アハ体験

osyousan2007-09-13



螺旋階段を上り「大戸屋」に行く。
明日、健康診断だから軽く蕎麦にしようと思ったが、足が階段を上ってしまった。
そして注文したのが大好きな梅チキンカツ(写真)。


携帯電話をいじってカツが出てくるのを待つ。
すると後ろの方から2台の乳母車を押しながら2人の母親がやってきた。
店員が4人掛けの椅子を2つ外して誘導する。


2人ともまだ30代後半の気取ったママ。
どうやら赤ちゃんは眠っているようだ。
それぞれの前に乳母車を置いてぺちゃくちゃ始まった。


赤ちゃんが起き出して泣く前にこの店を出ようっと。


ふと気がついた。
この店は螺旋階段である。
乳母車はどうやって上がって来たのか?


なーんだ、階段の後ろにエレベーターがあったのだ。


職場の昼休み、お茶と雑談に加わる。
どうも人の名前を忘れるという話題になった。
「そんな時、アイウエオとカキクケコと思い出す」と私。
「思い出すことがアハ体験と言って脳の活性化にいいとあの人が言ってましたよ」と続けた。
「あの人って誰?」と聞かれて..ど忘れした。

こんな調子じゃ会話が続かない。


それは茂木健一郎(後で思い出した)。
脳化学の分野で、日本で一番ノーベル賞に近いと言われている茂木健一郎である。


固有名詞を思い出すのに役だっているのがこのPC。
暫く考えてから、Googleで答えを知ったほうがいい。


つまり、「あっそうか」とポンと膝を打つのがアハ体験である。



写真小は、散歩の後、軽くシャンプーしてドライヤーをあてているムック。
目がまた光っている。


先ほど書いたが明日健康診断だから、昨晩に続きアルコール抜き。
普段通りビールを飲んで健康診断を受けた方がいいよ、と言う人もいるが..。


アルコールを飲まないと、夕食はすぐに終わってしまう。
面白いTVもないし、風呂に入って寝床で週刊誌でも読もうかな。