麻雀→居酒屋

osyousan2007-09-09




ゆっくりと起きる。
7時過ぎに散歩に出るともう日差しが高い。
散歩コースの用水では、もうお隣の旦那が釣り糸を垂れていた。


殆ど毎日釣りをしているが、釣った魚はその場でリリースらしい。
まさにゲームである。
私には考えられない。


魚、動物、虫にしろ捕らえてものは持って帰るのが原則だと思う。
それが人間の持っている狩猟本能である。
ブラックバスをその場で放すのも、わからない。



今日の午前中、ママは会合に出発、娘は知人が来ると言う。
そこで私はフリーの麻雀荘へ行くことにした。


雀荘の急階段を3階まで上る。
ドアを開けると、1卓でやっていた。
ソファには誰か横になって寝ている。
多分、昨晩からの客。


30分ほど待ってその卓に入る。
それから半荘7回。
調子は良くない。


2位4回、3位1回で、ラス2回で、マイナスだった。
トップが一回もない。
これ以上はやるだけムダ。


4時過ぎに店を出る。


居酒屋「M」に行く。
4時半オープンだから一番客。


マスター、ママと暫く世間話。
今日は誰が来るか?と予想したらマスターが
ゴルフ大好きのM−ちゃんが来ると思うと言う。


何とそのM−ちゃんがアロハチックなシャツを着て登場。
この辺が不思議な世界である。


お通しは白身刺身3切れ。
その後、キムチ豆腐、そして秋刀魚の塩焼き。


大相撲秋場所を居酒屋のTVで見る。
一人横綱白鵬が同じモンゴル力士安馬に痛い負け。
居酒屋「M」で相撲を見るとよく横綱が負ける。


いつもは朝青龍が負けると「いいぞ!」と思うが、
横綱白鵬が負けると手放しでは喜べない。


例によって1時間半で店を出る。
まだ外は明るい。
こういう状態が好きである。


「珍来」で餃子1人前を包んでもらう。
我が家に戻り、ナイターを見ながらロング缶を飲む。
9連勝の阪神を相手にした巨人の旗色が悪い。


ペナントレース、まだまだ山はあると思うが..。