台風一過、夕陽が眩しい。

osyousan2007-09-07




台風の余波で風が強い。
神社の中を通ると、松ボックリにまじって太い松の枝が沢山落ちている。(写真)
松の葉は広範囲に周辺の民家にも降り注いでいた。


こうやって強い松の枝だけが残っていくのだ。


通勤時間のダイヤが乱れているようだ。
でも今日はお休みの日。
ツイている。


銀行へ国民健康保険の支払いに行く。
その足で駅前のK医院まで。
血圧を計るためだ。


先日、NHKの「ためしてガッテン」で低血圧がめまいの原因と言っていたからだ。
元々私の血圧は正常である。
でも冷房などで一旦下がった血圧が戻らないことがある、らしい。


K医院の待合い室にある自動血圧計に右手を入れた。
ほんの1分で結果が出てきた。
最高122,最低71→正常値。


久しぶりに、図書館を覗いてみた。
いるいる私もみたいな老人たちが。
平日だから勤めていないブラブラ中高年である。


奥に10人くらい座れる勉強机がある。
そこで見た顔があった。
何回職の面倒みてもすぐ辞めちゃうどうしようもない独身男。
前の仕事の関係で知っている。


確か年は40歳後半。
こんなところで真面目に本を読むタイプじゃない。
隣りに若い女性がいた。
あぶないぞ。


後ろに回って肩をポン!と叩いた。
くるっと私のほうを振り向き恥ずかしそうに笑った。


会話は交わさずまた書棚のほうへ移動。
チラチラ私の方を見ていた。


午後から予想通りに太陽が顔を出した。
そして蒸し暑い。
朝は長袖だったが半袖に着替える。


夕方、ムックを連れて草加公園に行く。
梅みたいな青い実が沢山落ちている。
なんだろう?(写真)


芝生で横になる。
真上はまだ薄い青空。
しかし、西空は夕陽に染まっていた。


帰りのカーラジオで「ここから見る夕陽が奇麗です、まるで3丁目の夕陽みたい」と言っていた。文化放送の建物から東京タワーが見えるらしい。


強風で空のチリが飛ばされているのか、今日の夕陽はかなり眩しい。