やきゅう神社

osyousan2007-09-20





今日は仕事で坂戸市
まず病院に行く。
受付の女性の濃いつけ睫毛が気なった。


病院に来る患者の7割が50歳以上の中高年だろう。
その9割がツケ睫毛嫌い派だと思う。


もうがっかりだ。


2社目は東松山
東松山と言えば焼き鳥である。
7月、ここでかしらを辛子タレで食べたがあの旨さが忘れられない。


時間があったので箭弓神社にお参りする。
箭弓と書いて「やきゅう」と読む。


じゃあ、野球選手がお参りに来るの?とふざけて売店の人に聞いてみた。
すると「ええ、読売巨人軍の監督選手が来てますよ」とマジな答え。


あった、芸道向上の神様、という札が..。
つまりスポーツを含めた芸道の神様。


午前中の営業はこれで終わり。
どうやって浦和の事務所に帰ろうか。
川越で乗り換えて大宮経由にしようか。
座ったら眠くなった。


そのまま朝霞台まで乗る。
ここで乗り換え、そして昼食。
すると救急車のサイレン。


赤色ランプをクルクル回して止まったのがラーメン屋「風風」の前。
救急隊がラーメン屋の3階に上って行った。


私は1階のラーメン屋に入る。
12時半を過ぎていたが満席。
一人分空いたカウンターに座った。


たのんだのは醤油ラーメン。


うーん、イマイチだな。
最近、ラーメンで「また来たいなあ」という店はない。


店を出るときも救急車は相変わらずランプを回していた。
手当をしているのか?


武蔵野線北朝霞駅のホームで、風邪薬を飲んでいないのに気がついた。
ベンチに座って、ママが朝昼晩に分封してくれた4種類のクスリを飲んだ。


駅のベンチで爽健美茶と一緒に飲む風邪薬。
昨晩飲んだ薬のお陰で、今日は咳は出ない。
クスリはめったに飲まないので効き目が大きいのかな。


事務所に戻ったのは1時半。
戻れば仕事は沢山ある。



帰りに「U蔵」に寄る。
生ビール一杯がサービスの店。
これにはビール党、めちゃ弱い。


それにも増して料理が旨い。
この店はいつも込んでいるので、初めに全ての注文をやってしまう。
ツブ貝の刺身、ちくわの磯辺揚げ、アボガトサラダ。


これで充分。


生ビール2杯飲んでからウーロンハイ。
それで2千円以下とは..。


おかしのまちおか」に寄って梅干しとナッツを買う。
この店、本当に流行っている。
だが客に私みたいな爺はいない。