公園でピクニック気分

osyousan2007-09-27




今日は休み。
ムックの散歩はゆっくりと緑道公園。
自転車に乗ったところをカメラに収めようとしたら籠の陰に隠れた。
カメラ大嫌いな犬である(写真)。


午前中、DVD「ボーン・スプレマシー」を観た。
どうも話が見えないと思ったら続き物の映画だった。
でも面白い。


その後、ムックと自転車で草加公園へ行く(またムックと散歩)。


公園では大勢の小学生が写生をしていた。


芝生にタオルを敷いて座る。
そして携帯ラジオ、幕の内弁当、缶ビール、週刊文春を出す。
ピクニック気分。


50メートルくらい離れたところに老夫婦が横になっている。
旦那のほうが公衆トイレに歩いていった。


すると奥さんが私のところに来て
「交通整理員って交通安全協会の会員じゃないと出来ないんですか?」と聞く。
余りに唐突なので「えっ」と聞き直した。


すると同じことをまた聞く。
当然、「知りません」と答えた。
質問の意味がわからん。


先ほどまで夫婦でこのことを話していたのか?
ハローワークで聞いてください。


ムックにオヤツのターキーのアキレス腱をあげた。
そして私はコンビニで買った弁当に缶ビール。
ラジオはTBS「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聞く。


昼食が終わると腹這いになって週刊誌を読む。
急にムックが走り出した。
リードは私の足に繋いである。


カラスがそばに寄ってきたからだ。
ムックは鳥には強い。


空が曇ってきた。
細かい雨が降ってきた。
広い芝生にバラバラに座っていた数家族が、シートを畳んで立ち上がった。


我々も立ち上がる。
ムックを前抱きリュックに入れた。
傘をさすまでもない。


池の淵に咲いている彼岸花にクロアゲハのつがい飛んできた(写真)。
そう言えば日高にある巾着田彼岸花はもう満開かな?