3食自炊

osyousan2007-09-15




夜中に目が覚める。
この家にムックと私だけ。


ママは富山県大牧温泉に行っている。
船でしかいけない温泉で有名。


午前3時にTVをつけた。
「マッハ」というタイの映画をやっていた。
これが面白い。


タイの貧しい村で守り神の仏像の頭が盗まれた。
それを取り戻すために格闘技ムエタイを極めた青年が、大都会バンコクへと出て行くのだ。


CGやワイヤーを使わない原始的な格闘場面。
主演のトニー・ジャーが凄い。


寝ていたが起きあがって見てしまった。


朝食はママが買っておいてくれた葡萄ロールパン。
それにキャベツ・タマネギをウインナーと炒める。
プラス缶ビール。


BS放送でヤンキーズレッドソックス戦を観た。
松坂大輔が登板。
どっちを応援していいのか迷う。


松坂、相変わらずコントロールが悪い。
6回、満塁のランナーを残して降板。
でもその時点で5−1とリード。


その1点は松井が松坂からタイムリー。



買い物に出た。
アクエリアスとウーロン茶を補充。
ついでに旨そうな秋刀魚を買った。
たった1匹。


秋刀魚に塩をふって焼く。
昼はこれでいい。
外食でもいいのだが、ムックが可哀相。


脂があって旨そう。
ポン酢をつけて食べる。
予想通りの美味しさ。
そして缶ビール。


TVをつけたらヤンキースレッドソックス、まだやっていた。
その点数を見て驚いた。
8−7でヤンキースが勝ったのだ。
松坂は15勝目ならず。


これで4.5ゲーム差。

野球で一番面白いのは8−7のスコア。


そうそう昨晩の巨人×広島、居酒屋で見た時点で8−3だった。
こりゃ負けたと思ってあとは見なかった。
今朝の新聞を見たら9−8で巨人のサヨナラ勝ち。


いずれにしても点数が沢山入る試合は面白い。


クチナシの葉っぱのところにハラビロカマキリがいた。
獲物をじっと待っている(写真)。
こういう時、カマキリに何かあげたくなる。


チョウチョがいいかトンボがいいか?
でもやめた。
自然に任せよう。



夕方の散歩は緑道公園。
ムックは、ベンチ下でへばった。(写真小)

この犬はまったくスタミナがない。
すぐに抱き上げてしまうのがいけないのか?


ママのご帰還は9時過ぎるはず。
夕食はどうしよう?
また居酒屋に行こうかな。


台所にいいジャガイモがあった。
ジャガイモと言えば、そうだ、カレーにしよう!


炊飯器でご飯を炊き、カレーを作る。
ジャガイモ、タマネギ、人参、ニンニク、エリンギ。
サラダに使ったアボカトも入れちゃえ(写真)。


自分で造ったので「旨い!」としか言えない。


朝昼晩3食を自炊した記念すべき日である。