ミスが多いぞ、日本人!

osyousan2007-09-01




朝方から雨が降っていた。
暑い暑いと言っていた8月も終わり、今日から9月。
涼しい朝である。


ポタポタ音がする。
2年前に修理した2階の雨樋から1階の屋根に雨が落ちているのだ。
落ち葉が詰まったのだろうか?


我が家のハシゴでは2階の屋根までとどかない。
どうしよう?
もう暫く様子をみよう。


床屋に行く。
ドアを開けるとお出迎え。
「いらっしゃいませ、どうぞそちらの椅子へ」と誘導された。
テキパキ動き挨拶の声も大きい。


私をカットしたのは、この店の女店長のようだ。
ガラス窓から客が見えると「ゲスト!」と率先して声を出す。
すると周囲の店員が「いらっしゃいませ!」と合唱。
ゲスト、つまり客ということか。


そしてあっと言う間に終わる。
2千円で110円のおつり。


午後、ママ、ムックとホームセンターへ。
ペット用のカートが出払っていたので
ムックを抱いて売場に入る。


キャバリアをカートに入れてドッグフードを山ほど買っている30代の女性がいた。キャップ姿のその女性、ムックを見ると「可愛い!」と寄ってきた。
「あら、このワンちゃんはヨーキーと何のハーフですか?」と的確な質問。


後で分かったが、ドッグトレーナーだった。
こんなことを書くと読者に「また親ばかが始まった」と言われそうだが、
書く。
そのトレーナーが「今まで見たワンコで一番可愛い!」と言ったのだ。
これ創作ではありません..すみません。


ムックへの異常な愛



世界陸上、盛り上がりがないが、恥ずかしいハプニングが起きた。
競歩で日本のエースが、競技委員の誘導ミスで棄権になったのだ。
山崎選手、午前中見たときはトップ争いをしていた。


その後、順位を下げて遅れたがゴールまであと一周(あと2キロ)地点で、競技委員が競技場への道に誘導してしまったのだ。


競技場で待っていた観客は山崎選手が、金メダルで入場したと間違えたろう。
日本人、最近、色んなところでミスが多いぞ!
勤勉で間違いのない日本人、いったい何処へ行ったんだ?


まあ、ミス誘導したのが日本人選手で良かった。


えっ、また農林大臣が?
つまり今までは誰も指摘しなかったので、殆どの政治家の間では、この程度の不正処理がまかり通っていたのだ。


このままじゃ身体検査をパスした政治家は、能力もなく国民の役に立たない?