雨の新宿→池袋の雀荘

osyousan2007-09-29




昨日とは一転、肌寒い雨が降っている。
温度差は10度を越える。


今日は池袋で麻雀。
埼京線の各駅停車に乗る。
席に座れた。


ウトウトしたらオバチャンが席を詰めてくれと言う。
強引に座ったオバチャンの連れが私の前に立つ。
この連れのオバチャン、70歳くらい。


しょうがない「どうぞ」と席を立った。


ちょっと早めに出たので新宿まで足を伸ばしてブラブラする。
コマ劇場を左に曲がるとネオンチカチカの「歌舞伎町の遊び場、無料案内所」がある(写真)。


こんなところに相談したらえらくボラれたりして..。


細い路地を歩くと前歯のない老人から「いい子がいるよ」と声を掛けられた。
風俗店があるビルの陰にはオニイチャンが立っている。


昼間からこれだ。とても夜は歩けない。


昼は何処で食べようか、と探したが、結局は「日高屋」に入った。
ここで餃子とチャーハン。


パチンコ街にあるこの店は凄く込んでいた。


胸に中国名の名札をぶら下げた店員が実によく働く。


テーブル席にとっちゃん帽を被った中年の男性と40歳くらいのサラリーマン風がウーロンハイを飲んでいた。
漏れてくる言葉をつなぎ合わせると、作家と編集者のようだ。


昼食を食べ終わると池袋に移動する。
サンシャイン通りは相変わらず若者でごった返していた。


今日から封切りの映画に長蛇の列。
映画の題名は「天使がくれたもの」。
報道カメラが並んでいる客にインタビューしていた(写真)。


私はビックカメラ横の雀荘に入る。
すでに3人の仲間が揃っていた。


9時間の勝負が終わると私の一人勝ちだった。
10時過ぎにまた埼京線に乗る。


埼京線は高いところを走っているので、
下界の灯りがまるで夜間飛行のようだ。



地元の深夜営業のラーメン屋に寄る。
金キラのネックレスをしたマスターがニコヤカに迎えてくれた。
現役時代、麻雀をやって最終ギリギリで地元に辿り着くとここで瓶ビールとモヤシソバを食べたもんだ。


またビールと餃子と食べる。
そして野菜山盛りの肉野菜炒め(写真小)。


これは食べきれずに残してしまった。