ムック14回目の誕生日



今日はムックの14回目の誕生日。
その1年あとにこのブログも始まった。

我が家の庭、昼咲き月見草の間からドクダミの花が咲き出した。バラもそろそろ終わり。



谷古田緑道。
ラジオ体操会場に向かう人たち。
一番後ろはチロパパさんだ。



葛西用水の釣り人が何かを釣り上げたぞ!
長い竿の網で獲物をすくう。

いい型のヘラブナだった。
回りの見物人が集まる。



NHKの「小さな旅」を観る。
今日の舞台は山口県岩国市の錦川鉄道



関口宏サンデーモーニング
レギュラーコメンテーターだった岸井成格さんの逝去を悼むコーナー。
私もわかりやすい解説の岸井さんが好きだった。


その前にやったぐんま昆虫の森からの中継で、目を見張った。

先日、谷古田緑道で見つけて写真を撮ったカメムシが出ていた。take-umaさんが教えてくれた通りこのカメムシはアカスジキンカメムシという種類で歩く宝石と言われていると報じていた。

5月16日に撮った写真はこれだ。



10時半過ぎ、駅に向かう。

途中の神社境内でスマホをいじる。
昔、神社境内でよくスマホをやっている人を見た。
何人も。
その時なんでこんなところで?と疑問に思った。
今わかった。
周囲に人が居ない場所で安心してスマホ操作ができるポイントなのだ。



バリエ3階からロータリーを眺める。

まだ待ち合わせまで時間があるので旭書店に寄る。



24時間営業の居酒屋「いちげん」へ。
今日のメンバーは少な目の5人。

まずは生ビール。
メニューを眺める。

メニューに「飲んどかなくちゃね、ウコンの力」と勧められた。そんなに言うならサービスでちょーだい。



モツ煮込み、餃子、唐揚げ、ポテトフライセット。

ビールのあとはJINRO。
2本目。
残ったJINROはボトルキープ!
また来月会いましょう!と別れる。


そうだ床屋に行こう!

街のとこやさんに入る。
ここで一席だけ借りている長いつきあいのZ家マスターの椅子に座る。

写真いいですか?
マスターから「私の写真は目隠ししてよ」と言われた。
こんな感じでどうですか?


バリエのケーキ屋FLOに寄る。
ムックは今日誕生日でママがムック用のケーキを買っている。

私も食べたくなったのでサバランを買う。
実はtake-umaさんのブログで秋葉原でFLOのサバランを奥さんのオミヤに買ったと書いてあったのを思い出したからだ。すぐ真似をする私って子供だね。


夕方の散歩。

葛西用水
芦の中からヨシキリの声が聞こえる。


ポコ太くんとパパママ。
ポコ太くんは若いので動きが早くていい写真が撮れない。

今日は成功!



あちこちのアジサイが咲き出した。
この色、ポコ太くんのように新鮮だ。