隣町の御輿



緑道のベンチの上。

今朝の血圧。
137−78。やや高めかな?


義母が来ている時は朝食の座る場所が変わる。
ママが私の横顔を見て「あら黒いシミが増えたわね」と言う。いつもは正面の顔しか見ていないようだ。
年相応にシミも増えますよ!



コミュニティセンター前の大きな建物。
これは駐車場である。


バリエに行く。

鮮魚店ではオバチャンが頭のてっぺんから出るような声で
呼び込みをしていた。
アサリと明太子を買う。

八百屋ではもうとうもろこしが売り出した。
初夏の味わい、一本199円だった。


コミニティセンターとイオンビル上には夏の雲がわいていた。


イオンの靴屋で夏の運動靴を衝動買い。


ママが「近所に御輿が来ているわよ」と教えてくれた。

お隣の町の御輿だった。

小さな男の子が御輿の上に乗って両手を広げている。
将来、お祭り男になるだろう。
周辺には笑顔がいっぱい。



昼食はアサリ入りのパスタ。
義母も食べるので辛味はセーブした。
オリーブの塩漬けを散らす。

大きな容器から小皿にとっていただきマース。
青いのはお義母ちゃんが収穫したサヤエンドウ。




夕方の散歩。
ムックを自転車のカゴに乗せる。



登戸橋手前を横切るとき空を見たら天使の梯子が降りてきた。この写真ではちょっと見にくいが..。


ハシボソカラスが近づいてきた。
餌をおねだり。
左足が悪い可哀想なカラスである。
でも何もあげないよ。


昨日のニュースで錦糸町駅で客のsuicaを奪って機械を操作しようとしたカラスの画像が流れた。
あのカラスもハシボソカラスだった。



カラスが来ると追い払おうとするムック。
しかしムックが適う相手じゃない。
たぶん頭はムック以上にいいだろう。



芍薬が上品に咲き出した。



この絞り模様のバラは目立つ。
赤毛の貴婦人。



昼に買ってきた運動靴がこれだ。
新しい履き物は朝におろすほうがいい、らしい。
明朝にデビューする。