早めの母の日に便乗



ムックのくしゃくしゃ顔。

生ゴミを捨てて戻ってきたチビタくんのママさんと会う。
「お久しぶりですね。お元気ですか?」
「先日、子供に両親のお墓参りに愛知県まで連れていってもらったの」とおっしゃる。チビタくんは一緒に行ったんですか?と聞き忘れた。



住宅地で気になった花がある。
奥さんがいたので「すみません、この花の名前は?」と不躾に声をかけた。
「これは子供に母の日プレゼントされたカルミアです、もう3年になります」と教えてくれた。

緑道を行くとラジオ体操帰りにのグループと会う。
チロ&パパさんの姿はなかった..。


冷蔵庫の一番下にある冷凍庫の引き出しが動かないから手伝ってとママが言う。
重たい野菜室を取り出してそこから手を入れようとしたがつながっていなかった。
長い菜箸を入れてかき回したがこれもだめ。


エィ!と力任せに引っ張ったらガラッと音がして開いた。
凍ったおにぎりが原因だった。


今日義母は実家へと帰る日。
ママが送ってくれる。
先月20日から半月いた。
ちょっと寂しそう。
元気ならいつでも来てください!




私は9時からラージボール。
今日は出席率が少なくて8名。
号令を出してラジオ体操をリードしてくれるE藤さんも欠席。そこで私がスマホでラジオ体操第一の音楽を流した。


帰りにちよだ鮨に寄る。
昼飯の握り寿司を買う。


真ん前に若者数人地べたに座っていた。
南越谷駅前だから人混みの中。
昼から酔っぱらっている?


息子と二人で食べた握り寿司。




武蔵野線土手の前を通り緑道へ。

ベンチにポンッと飛び乗るムック。
ここでビスケットあげたからだ。
ここに上がるともらえると思ってる。



ポコ太くんとパパママが散歩。
散歩デビューの時はママさんの腕の中。
すっかり散歩が馴れましたね。




バス停後ろにあるツバメの巣を覗く。
まだ雛は孵っていないようだ。


川口の焼肉店に行く。
息子が「ちょっと早いけど母の日だよ」と連れて行ってくれたのだ。私が便乗。

入り口の階段に花が置かれている。
ゼラニウムだろう。

まずはカンパーイ。

焼き肉と言えばカルビ。

花が咲いたような牛タン塩。

珍しく馬刺。
マグロ赤身のようだ。

海鮮チジミ。

石焼きビビンバ。
お腹がいっぱいだ!


レジで勘定するときじゃんけん。
勝てば10%引き。
負けると韓国海苔がもらえる。
ママがじゃんけんをしたが..負けた。



家に帰るとムックが焼き肉臭で興奮。
焦げた焼き肉をそーっと一片もって帰った。
いやあムックが喜んだ。




熊さんからPCにメールが入っていた。
中禅寺湖のキャンプ場からの写真もついていた。
名残桜の下にテント。
今頃ヒヤッとする空気の中で飲んでいるだろう。