彩湖・道満グリーンパーク




チビタくん。
今日は相撲をとらない。

マロンちゃん。
耳にリボン。
トリミングに行ったばかり。

ラッキーくん。
どういうわけかムックが吠える。
おとなしいワンコなのに。
ごめんね。


神社境内で掃除をしているW島さん。
まだ喉の調子がよくないようだ。
マスクをしている。
「好きな歌が歌えないのがつらいの」
とおっしゃる。



今日はウォーキング。南越谷駅から新越谷駅に向かうコンコースにお年寄りの団体。みんなリュックを背負ってウォーキングのかっこう。その数60名くらい。
でも私が参加するのはこのグループじゃない。

新越谷駅西口に近い構内にいたJU会のグループ。
参加者は33名。


埼京線北戸田駅で降りる。
降りる駅を間違ってそのまま乗っていった人が二人いた。
すぐに気がついて一駅で乗り換えて戻ってきた。
駅のトイレに時間がかかっていたので合流できた。



笹目川にかかる北部橋。


笹目川遊歩道を歩く。
対岸に薄紫の花。
マメ科の雑草である。


妙顕寺の大きな山門。
牛乳屋さんだったA川さんが「60年前この辺りにあった牧場で働いていたことがあるが、当時は余裕がなくて妙顕寺に入ったことがなかったよ。」とおっしゃる。A川さんは今年82歳。
因みに牧場はまきば保育園となっていた。



境内にある日蓮聖人のりりしい像。
眉毛がもりあがっている。



町中に真っ白な花を発見。
そばに寄ってみたらマツバギクだった。
純白のマツバギクは初めて見る。


道路に卵から孵ったばかりの雛が落ちていた。
もう死んでいる。
きっとカラスが襲ったのだろう。


カメが放水路にぷかぷか浮いていた。



とあるお宅の門の前。
カラフルな2枚の風車がくるくる。


土手沿いを歩く。
この向こうが彩湖・道満グリーンパークである。

土手上に案内板。



真夏のような日差し。
芝生では家族連れのテント。
バーベキューをしている。
風に乗って我々の鼻を刺激。

低い木陰で昼食。

今日のママ弁。


彩湖にヨット。

そばに寄ったらラジコン操作の小さなヨットだった。

こちらではウンドサーフィン。


路線バスで武蔵浦和駅まで。
33名がちゃんと乗れた。




家に帰るとTVでNHKマイルCを観る。
ケイアイノーテックが優勝した。
結果を見届けから反省会に向かう。(馬券は買っていない)


今日の参加者は15名。
かんぱーい。



終わって外に出るとまだ明るい。



このあと一人で産業道路沿いに新しくできたラーメン店「ときすけ」に行く。

「醤油ラーメンが好きですが、お勧めは何ですか?」と聞いて決めたのが鶏醤油ラーメン。
さっぱり系だった。


ラーメンはやっぱり近所にある「つやつや」が旨い。

つやつやの前を通ったら満員で外に客が待っていた。