卓球場所取りとラージボール



朝から雨が降っている。
ムックを抱いて陸橋下へ。
風でムックの耳が動いている。

高級車がとまり中からミニチュアシュナイザーくんが下りてきた。

ゼニアオイ。
繁殖力が強い花である。

風に揺れているチェリーセージ
正確にはチェリーセージホットリップス。
動いているので写真はボケている。


今日は卓球の場所取り当番。
雨の切れ目に自転車で出かける。

南越谷交流館。

図書がある休憩室に入ったのは8時25分。


5分待って受け付け開始。
幸い競合する相手もいなかったので簡単に場所取り成功。

申込書を書いて予約金1,300円を払うと「これはお返しです。」と女性職員がピンポン玉を3個くれた。
我々が卓球の練習をしたあとに多目的室の隅から出てきたピンポン玉だ。


そのまま自転車で中央市民会館を目指す。

獨協医科大学病院の前を通る。
空が明るくなってきたぞ。



瓦曽根溜井の向こうに越谷市中央市民会館の西洋風な建物が見える。


市民会館の横に竹林がある。
そこに看板。
「たけのこを採るのはやめて下さい」。
こんなところでタケノコを盗む市民がいるんだなあ。



ラージボール会場のドアをあけたら思ったより参加者は多かった。
ラージボールを2時間ちょい楽しむ。
しっかりと汗をかく。



中央市民会館の入り口のホールにはシャンデリアがある。
洋風な建物にぴったり。



アパートが並んでいる道路にアリさんの引越社の大型車が並んでいた。連休を利用した引っ越し。雨はすっかりあがって青空が見える。引っ越しの方々、良かったですね。




昼は天盛りそば。
天ぷらの写真は写っていないが..。




夕方はママ、義母、ムックで散歩。
強めの風が心地いい。




土佐犬が横を通る。
ムックが吠えた。
歩く音が聞こえそうな大型犬だ。