はせがわでお線香を送る..




エンゼルス大谷がツインズ相手に力投。
11奪三振するも勝利投手になれず。

近所に足場のパイプを積んだトラック。
外壁工事をする家がある。

ムックの散歩で谷古田緑道まで。
登戸橋の工事現場。

東屋にジミーちゃんがタバコを吸って寛いでいた。
「おう爺さん犬が来たか」と声をかけてくれた。

「おっしゃる通り私は爺さん犬ですが、あんたも爺さんですよ。」とムックが返事をした。

ランディくん。

水道のところに来ると水をおねだりするムック。


10年以上前にパート勤務してたが当時の上司(女性)から電話がある。H出さんの奥さんが亡くなったという知らせだった。H出さんとは元同僚で辞めたあとも何回か飲んでいる。
すでに葬儀も終わっていると言うので線香を送ることにした。

お仏壇のはせがわへ。
線香に私が書いたお悔やみの言葉を入れてもらう。

はせがわで出た梅茶が美味しかったなあ。



142−76。
今日の血圧はちょっと高め。
H出さんの奥様は突然くも膜下出血でお亡くなりになったらしい。私も気を付けよう。今日は休肝日。



昼はお茶漬け。
塩分とりすぎかな?


ipadが初期画面から動かなくなった。
購入先のソフトバンクに電話。
すると「ipadに関する問い合わせは直接アップル社にお願いします」と冷たい。
ここで私は「スマホとipadはソフトバンクで買ったもので分からないことはいつでも教えますからという条件」のはず。と食い下がった。私ってクレーマー?



そして予約してソフトバンクまで行く。

椅子に座るとバニーガールのようにひざまずく格好で説明する担当者(男)。あっという間に解決した。




帰りにジョイフーズへ。
ママに頼まれたキャベツとトマト、牛乳を買う。
キャベツは何とひと玉80円だった。ただしお一人様1個限り。
今朝読んだ「年金老人の徒然草、」に98円のキャベツが載っていたが、それより安い。



バス停後ろのツバメの巣をのぞく。

親ツバメが飛び立つとクチバシが黄色い雛の姿。
これから親鳥が餌運びで忙しいぞ。



すっかり初夏の太陽。
我が家の狭い庭を照らす。



夕方の散歩。
ムックを自転車のカゴに入れて出かける。

前を行くのはチョコちゃん。
今日はオバアチャンじゃなくて若いママと子供たちが散歩。



ポコ太くん。
動きが激しいのでいつもボケ写真になっちゃうなあ。

その点、動きの遅い爺さん犬は簡単に撮れますね。



チロパパさんが同窓会で岐阜県に帰っている。
その様子をライン写真で送ってくれた。

これは恵那峡の大井ダム湖
うっすらと朝もやが出て景色がはっきり見えない。