東京電力パワーグリット




陸橋下で散歩。

淡いピンクのタチアオイが咲き出した。
これから梅雨にかけてどっと咲く。

東武線高架下を走る。

コーポ南越のところに人だかり。
近づくとリュックを背負ったお年寄りばかり。
「コンニチワ!」と声がする。
そっちを見たらM越さんだった。
ウォーキングらしい。


蒲生交流館の多目的室。
今日はここでラージボール。

集まったのは11名。
私の目は相変わらず良くならない。
飛んできた玉がふっと消える。
でも卓球をやることで目の機能を維持したいと思っている。

休憩時間には集まって雑談。
Y田さんがよくヒノキ荘に行って風呂に入り広間でカラオケをすると言う。


最初は人前で歌を歌うなんて恥ずかしいと思っていたが、音程が外れた人がおおらかに歌っている姿、そして前にいる人たちもほとんど舞台の歌を聴いていないことに気がついて今は平気で歌っているとか。


ヴェルヌーブの花を見ながら帰る。

シャクナゲ

ピンクのバラ。
ローズという言葉がぴったり。


バス通りに咲いていたハコネウツギ


昼はそうめんに決めていた。
大根下ろしを擦る。
鍋に水を入れてIHの上に置く。
そしてスイッチを押す。
ここで電気が切れた!


居間のTVもパソコンも消えた。
さあ大変だ!
でもブレーカーは落ちていない。
同じ現象が4月25日、4月28日に起きている。
しかしその時は30分後には自然に復旧した。
今日はわからないぞ。


昼食は外で食べよう。

ママと蕎麦屋に行く
店内はけっこう込んでいた。
先客は10名。

私はカレー南蛮うどん。

ママはかも汁ソバ。
味は.うーん?
今までお世話になった蕎麦屋A家さんの味が忘れられない。


家に帰ると電気は元通りにつながっていてTVがついていた。不思議である。
東京電力に電話して事情を話す。
1,2時間したら下請け会社が伺いますという返事。


D2に行く。
園芸コーナー。
しまむら園芸と比べたら寂しい。

園芸培養土と赤玉土を買う。
ママチャリの前と後ろに積んでヨロヨロして帰って来た。



東京電力パワーグリッドの作業車がやってきた。
家の前に車を止めると車止めコーンを道路の入り口まで走って置いた。


さっそく電線をチェック。
やっぱり摩滅して切れる寸前だったようだ。

年上の男性は我が家のブレーカーをチェック。
もう一人は電柱のてっぺんで作業。
てきぱきとまるで忍者のようだった。
これで一安心。


ママがご苦労様でしたと若い二人にお茶ボトルをあげる。




夕方の散歩。
ママと谷古田まで。


長い竿をもったオジサンが大きなコイを釣り上げた!
オジサンが地面でバタバタはねるコイを鷲掴み。
お腹から白い液体がピューっと出た。
あれは精子だろう。


直後には用水にリリース。



キャバリアのアリスちゃん。
まだ2歳と若い。
キャバクラのピチピチギャルのようだ。



婿殿の父上がゴンタくん&クウーくんを連れて散歩。
黒いワンコは顔がよく写らない。




自転車の前ブレーキの利きが悪い。
そこで登龍湯の裏まで。

ここにアライサイクルがある。
店主の人柄がユニーク。
オイルショックの時に先代が亡くなり後を継いだとのこと。年齢は私と同じだった。ブレーキゴム、コードを取り替えて1500円だった。