お米を粗末に扱うと




谷古田緑道。
葛西用水がゆったりと流れている。

朝だが気温が高いのでムックは水道にとまる。
そして私の手から水を飲む。



鳥の餌皿。
最近はスズメに占領されている。
ちょっと前までは乱暴なヒヨドリが来ていた。
本来渡り鳥のヒヨドリはどこかに移動した?

同じ餌皿に二羽のスズメ。
独占欲が強いヒヨドリはこんなことはない。
因みにヒヨドリはスズメ目、ヒヨドリ科である。


ママはバレーボールへ。




一人で録画した「家ついて行ってイイですか?」を観る。
いつ観ても「人生イロイロだなあ」と考えさせられる番組である。



ケーヨーディツーに行く。
ママに好きな花を植えていいと言われていた。

ママチャリの後ろカゴに花を入れた。
サフィニア、ミリオンベル、ペンタス、オクラ。



庭に咲き終わったヒヤシンスのプランターがある。
それを移動したらブロック台の上にヤモリが眠っていた。すぐに家の中に置いたカメラを取りに行ったが..あっという間に姿をくらました。残念なり。



花はプランター2つに植えた。

オクラは鉢に植えた。
草花などを買ってきて植えるのは得意。
しかしあとの面倒を見るのは苦手。
「オトウサンは買ってくるだけね」とママによく言われる。




昼はS鮨に行く。
ママが絵手紙教室の帰りにランチをするところ。
カウンターは5人が座っていた。
ちょうど一人分空いていた。


奥にいた中年男性はもう焼酎を飲んでいい気分(話の内容から小さな建築会社の社長)。
「今日は54歳の誕生日だよ」と板さんに話していた。
隣は奥さんだろう。

板さんおまかせランチ850円がこれだ。

それと茶碗蒸し、赤味噌汁。
この値段ではとてもリーズナブルである。
瓶ビールは大瓶、これもいい。


あとから70歳代の父親と子供(40代)の親子が入ってきた。
すると奥にいた54歳が「オジサン!」と声をかける。
ご近所で小さい頃からの知り合いらしい。


70歳代男性がグラスビールを頼むと奥から「ビールは俺に奢らせてよ」と言う。


54歳が焼酎3杯目を飲むと寿司のネタだけを食べて「シャリは残していい?」と板さんに訊いた。
すると板さんは「私はいいけどお百姓さんは悲しむだろうね、昔はお米を粗末に扱うと目がつぶれるといったね」と説教。
すると隣にいた奥さんが「残ったご飯は私が食べます」と言った。いい話。




帰りにワークマンに寄り夏向きのベストを買う。



とあるお宅に咲くニオイバンマツリ。
もう盛りを過ぎているが..。





ムックの散歩はママも一緒。



白いカシワバアジサイが咲き出した。



シラスくん。
この大きな顔が愛くるしく見える。
昔大きな顔のビーグル犬を飼っていたから特に可愛く思えるのだ。



チロちゃんとランディくん。
飼って犬だけじゃなく散歩で出会う色んなワンコに癒される日々である。



帰りの空。
明日はママと一緒に義母に会いに行く。



西城秀樹さんがお亡くなりなったというニュース。
まだ63歳とお若い。
新御三家の中でもワイルドなイメージだった。
40年以上も前、北千住の緑屋の屋上コンサートで見かけたことを思い出す。合掌..。