今年もスモークツリーがゆらゆら。




今朝も早めに出たつもりだったが太陽が高い。
葛西用水沿いをムックと歩く。

箱入り娘が咲いている。
おっと間違えた一人娘(スイセンノウ)だった。

生垣に下野(シモツケ)。


そうだこの時期になると本田橋手前にスモークツリーが咲いているはずだ。
見に行こう。

おお、茶色の煙のような花がゆらゆらと地味に咲いていた。

この煙は目に沁みない。




自転車を止めたところに戻るともうラジオ体操が始まった。


ママの実家に行く。
義母を乗せて環七の大谷田陸橋手前まで。

ここに義母かかりつけのO島クリニックがある。
「体に悪いところはありませんよ」と言われたそうだ。



この後は郵便局へ。
6月に98歳になる義母は物忘れが多くなり印鑑を紛失した。その手続きでママも一緒に入る。
今日は義母との食事はなし。




昼は我が家で冷やし中華



徹子の部屋では西城秀樹さんの追悼番組。
今から6年前の映像だ。



午後はムックと横になる。


7月で切れる自動車保険契約の案内書が届いた。
毎年のことだ。
埼玉県では自転車保険が義務化になると聞いていた。
そこで保険代理店に電話して自動車保険に自転車保険をプラスしてもらう。

契約書を投函。
やることは早い、失敗も多いが..。



ムックの散歩。

ポコ太くん。



ベンチに飛び乗るムック。



カラスのカー公がやってきたぞ。
水際の鉄のフェンスに乗ってエサをねだる。
あげません!
ムックを抱いて近づけるが逃げない。




元牛乳屋さんのA川さんが散歩でやって来た。
この地域の昔と今をよくご存知である。
「あれ、ヨシの茎に何かがつかまっているよ」と葛西用水を指さす。



デジカメのズームで撮ったら。

茎につかまっているように見えたのは細い木の枝だった。
A川さんは81歳、目も悪くなった?



帰り際、久しぶりにサクブンコンビに会う。
正式にはサクラちゃんとブンくん。

いつもゆっくりと優雅な歩き方、そして笑みをたたえているようにも見える。




夕方嬉しいニュースが続いた。


白鵬越谷市出身の阿炎に負けた。
拍手!
巨人の菅野がDeNA相手にプロ入り初ホームランで自身も勝利投手。ホームランの瞬間を観た。拍手!
藤井聡太棋士が7段昇格で最年少記録を更新。
なんと15歳。これも拍手!