三社祭が、夏の到来

osyousan2018-05-19




相生陸橋のスロープ。
でもムックはここを上らない。
臭いがないからだろう。

ラッキーくんと会う。
ムックは大きいワンコに対して吠えることが多い。
たぶん怖いから。
でもラッキーくんは目を合わさない。

とあるお宅の玄関にカーネーションの鉢がある。
きっと母の日のプレゼントだろう。



ラージボールに行く。
ネットを預かっていたので欠席するわけにはいかなかった。

休憩時間にH川さんが菊の紋章のコインを配る。
当然中身はチョコレート。
すると85歳のS木さんが教育勅語を語り始めた。
菊の紋章イコール天皇
すると81歳のK子さんも一緒になって。ちん思うにこうそこうそ、と始まった。



家に帰ると着替えて駅に向かう。
今日は浅草で三社祭がある。

伝法院通りと仲見世が交差したところで御輿に遭遇。

空は晴れてきた。



肩車されている外国の女の子。


担ぎ手に女性がいると目立つものだ。



御輿を追い抜いて宝蔵門に行く。
すると「○○さーん!(私の名前)」という女性の声。
そっちを見たらJU会のヒトミちゃんだった。
その隣に坊主頭の大きな男性。
彼はヒトミちゃんのハズバンド。


「北海道から友達が出てきて待ち合わせしていたのよ」とおっしゃる。この人混みじゃ長話も出来ない。すぐに別れた。



浅草寺裏に御輿が集まる。

バックにある大きな建物は浅草寺病院である。
お祭り大好きな友人がこの病院に入院していたことを思い出す。彼は入院した1年あとに他界した..もう20年前のこと。



御輿が並ぶ。
勢揃いすると88其になる。
そして正午に浅草寺を出発するのだ。


本堂にのぼる。



続々と神輿が入ってくる。
そいやそいや、わーっという音響効果でこの写真を見ると臨場感が沸くだろう。
iPadで動画も撮る。


昼は行きつけのニュー浅草。
提灯の左がそうだ。
当然店内は大混乱。
しかし一人だと隙間はあるものだ。

とりあえず瓶ビールに冷や奴。


砂肝のガーリック炒めに明太ポテトチーズ焼き。


私の真ん前にちょっと先輩のオジサンが座る。
私の前を見て「瓶ビールに冷や奴」と注文。
店員のオバチャンが「ビールはサッポロでいいですか?」と言うと「いやアサヒビール」。私が飲んでいたのはサッポロだった。


窓ガラス越しに道を練り歩く御輿が見える。
いいなあ。
私の中では三社祭が終わると夏到来である。



瓶ビールのあとはホッピーセット。


外に出る。
また仲見世に行く。



とにかく外国人が多い。

袴姿の女性。
これも外国人。

雷門のところにしゃがみ込んだ白人女性。
この体型じゃ疲れるだろうなあ。



雷おこしは三社祭バージョンで売っていた。
一袋500円。
お土産にちょうどいい。
私も買った。



神谷バーのところからスカイツリーアサヒビールを撮る。浅草に来たら必ずこのセットは撮ることにしているのだ。


家に帰ったのはまだ2時15分。
ムックと添い寝。



夕方、ムックの散歩。
谷古田緑道へ。
風が涼しく感じる。



パグのワサビくん。
顔の渦巻き模様が特徴的である。

トリミングに行ったばかり、すっきりしたチロちゃん。



釣り人がいたので近づいたらワサビくんのパパだった。さっき会ったばかり。
家が近いのかな?
バケツにはクチボソが3匹。