ママと絵手紙展に行く



ふんの放置はダメ!という看板。
私とムックは放置してません。


朝食後のルーティン。
目薬をつけて新ビオフェルミンS、血圧降下剤を飲む。
そして2日に一回、目の薬も飲む。これが結構高い。


今朝の血圧、最初は134−70。面白半分にこのあと3回計る。131−67、120−67、118−67だった。


NHKBSで日本風土記「皇居界隈」を観る。



おそいムックの散歩。
神社の中を通る。



陸橋下。
タチアオイが勢いよく咲いている。



トワちゃんちの前。
赤紫のブーゲンビリアンが咲いていた。
とても目立つ。
赤いのは苞(ホウ)で小さな白いのが花らしい。




ママと自転車で連れ立って出かける。

中央市民会館へ。



正面玄関。



見学したのは虹のふれあい絵手紙展。

かなりこんでいた。
絵もいいが言葉も素晴らしい。
言葉に引き込まれたらさいごに「みつを」と書いてあった。
相田みつをから引用したのだ。


私はさらっと見て回るがママがじっくり。



2階のソファで座って待つ。

瓦曽根溜井。
対岸の水際にハナショウブが見える。

ズームした。


帰りにママと一緒に星乃珈琲に入る。
店内の基調はコーヒー色。



私もビールじゃなくアイスコーヒーにした。


食べたのはごちそうナポリタン830円。
生意気なようだが私の方が旨い、と思った。
我が家で作るパスタは茹でたてのツルツル感がいい。
あくまで、個人の好みである。



平和橋をわたる。
下を流れるのは元荒川。




武蔵野線南越谷高架下にある駐輪場。
そこにアジサイが咲いている。

カラオケ屋と隣の居酒屋ヤマちゃん。
居酒屋にはもう客が入っている。
時間は4時ちょい過ぎだ。


はなまるへ。
ここで買ったのは甘夏、しまらっきょう、そらまめ。



夕方の散歩。




セセリチョウ



シラスくんと会う。
このダイナミックな顔が大好きだ。



散歩から帰ると小さな庭に水撒き。
昼咲き月見草にまじってドクダミの花が咲きだした。
バラの花びらが散りだした。



今日はなまるで買ったシマラッキョウとソラマメが夕食のテーブルに出てきた。