越谷総合食品地方卸売市場



このモシャ毛も今日で終わり。
明日はトリミングの予約を入れてある。

朝の散歩はいつもの緑道。
前を歩くのはジミーちゃん。
今年81歳である。

ベンチの上に乗るムック。


武蔵野線沿いの道路で工事。
かなり大がかりだ。


ムックを自転車の前カゴに入れての帰り。

Jアパート前でこれからバレーボールに出かけるママとばったり。
「行ってきます。雨が降ったら二階の戸を閉めてね。」
「わかった、運転気をつけてね。」




ムックを連れて帰った後、再び自転車に乗る。
トンネルの中を通る。
行く先は越谷総合食品地方卸売市場(長い名称だ)。

この時間、水産関係はもう終わっている。

私の目的は食品包装材店。
ロールのビニール袋を買う。
これを買うとかなりもつ。
店内を見回すと色んな物がある。
奥さんは「食品以外は何でも揃いますよ」と言う。

玩具店で店主と目があった。
手にペンライトのように光を放つ剣を持っている。
「これは面白いよ、スイッチを入れると光るし剣は折りたたみ式だ、100円しないよ、原宿なら500円で売ってるよ」
確かに面白い。

まだ続く。
「こっちはみんな1個38円だよ」
子供を対象にしたイベントの景品にいい。

私が気に入ったのはこのうんちペンダント。
うんちの形をした発行物体である。
値段は38円。
これなら越谷でも100円で売れるぞ。



市場に粋な店があった。
ORTAGGIO(オルタッジョ)。イタリア料理店。
このほかにもラーメン店や寿司屋がある。

駐車場に外車が止まっている。
かっこいい!

正面にJAGUARのエンブレム。
ジャガーである。



市場の事務所前にジャガーのようなネコを発見。

前髪をたらしたネコちゃんに接近。
「オイ、ヤルノカ!」とすごまれた。
ごめんなさい。



しらこばと橋。

元荒川。
対岸、茶色の草が気になる。
除草剤か?



元荒川と反対側にある瓦曽根溜井。
遊歩道がある。

ズームしたらアジサイが咲いている。

釣り人がいる。
倒した自転車がある。
釣り好きな我が兄(三兄)を思い出した。
古利根川で釣っているだろう。



マリーゴールド



中央市民会館。真向かいにあるハナショウブ畑。



一人昼めし。

スープ餃子「天津閣」を出す。
おや賞味期限が5月30日になっている。
そんなもんは無視。

豆腐、キャベツ、モヤシ、豚バラ肉を入れた。
まるで鍋である。
満足満足。


庭の餌皿にスズメがやってきた。

左側にいるのはまだ雛のようだった。



夕方の散歩はママと一緒。
ママが買い物中に葛西用水沿いを歩く。

木の洞。
中に何にもない。
どうしてものぞいてしまう。

これから花の写真が続く。

カシワバアジサイ

アストロメリア。


今を盛りのアジサイ

ブルーとピンクの花。
名前はわからないが風に揺れて綺麗だ。

ちょっと変わった花、フェイジョア


次は昆虫。

カメムシ
地味な茶色。
たぶんクサギカメムシだと思う。



最後はやっぱり地味な茶色。
ムックムシ。


今日はちょっと長いブログでした。
爺になるとグダグダと書きたくなります。