清掃の日?




7時ちょっと前、ムックを自転車に乗せて散歩に出る。
ラジオ体操から帰って来たチロちゃんとばったり。
チロちゃんはパパさんの後ろカゴ。

緑道に行くとビワの木に脚立。
E口さんだった。
落ちないように気を付けてくださいね。

持っていきなと渡されたビワ。
ありがとうございます、枝ごと活けます。

緑道裏にあるU字構で地域住民が清掃をしていた。
昔我が地域でもあった。
重たいコンクリートの蓋を持ち上げて掃除したことがあったっけ。あれは憂鬱だったなあ。

帰り際に自転車に引かれたダルメシアンとすれ違った。


今日はラージボル。

途中のとあるお宅。
庭に赤い花が咲いている。
これはフェイジョア
果実が成る。
先日ayareiさんのブログにも登場した。



瓦曽根溜井の水際歩道を清掃している人がいる。
アジサイもすぐに咲きだしそうだ。

対岸の土手にも清掃隊の人たちがいる。
今日は市で決めた清掃の日なのか?


私がこれから行く中央市民会館。

会館のエレベータードアに映る爺さん。



ラージボール会場。
今日は12名。


今日のメンバーの中に女子プロゴルファーの親戚がいる。
M本さんだ。
弟さんの孫が女子プロの畑岡奈紗選手。
昨日までアメリカ女子ツアー、ボルヴィックで単独1位。


2時間汗をかいて11時に会場を出る。

会館の裏側から土手を眺める。
ハナショウブが今を盛りと咲いていた。




昼は稲庭つるつるうどん。

ジョイフーズで買った天ぷらをそえる。



午後からはサンシティへ。
越谷市民合唱音楽祭。
入場券をいただいたのはA葉さんから。
出場は6番目の「よしきり」。

この中に愛燦々を合唱するA葉さんがいる。


A葉さんのステージを見たら会場を出る。

小ホールで越谷西高校OB吹奏音楽団演奏会をやっていたのでのぞく。西高校は婿殿の母校だ。

アンコールで「花は咲く」をやった。
聴いているうちに涙が出てきた。
年寄りは涙もろい。


家に帰るとダービーが始まったところ。

福永が鞍上するワグネリアンが勝利。

大観衆の前でウィニングラン



ムックの散歩。

夕方も自転車のカゴで緑道まで。

ムックの青っぱなが出ていたのでママがタオルで拭く。



昨日も書いたがアジサイには色んな種類がある。

ギザギザ。



大相撲。
栃ノ心が勝って鶴竜に力水。
審判員に貴乃花。(最近おとなしくなった)


鶴竜の対戦相手白鵬が勝てば栃ノ心との優勝決定戦が見られる。
でも白鵬は負けた。



ご近所から堀りたてのタマネギと大根をいただく。
ありがたい。
タマネギはさっそく夕食のサラダで出た。