雨に咲く花.たち。



雨が降っている寒い朝
季節が2ヶ月戻ったような気がする。
ちょっと遅めの散歩は陸橋下。

ゼニアオイが雨に濡れていた。

アジサイの蕾が咲く準備をしている。

雨の重さに頭を下げた我が家のバラ。

ママと四号バイパスの「シマムラ園芸」に行く。

花の種類と多さは近隣随一だ。

まず母の日のプレゼントで義母に胡蝶蘭を送る手続き。


その次は我が家用にプロフュージョンを買う。


買わないが色んな花を見るのが楽しい。


雨に咲く花たち。
昔、井上ひろしが歌った「雨に咲く花」という歌謡曲があった。それもリバイバルだったが..。


シマムラにゴーヤの苗がない。
訊いたら「当店ではゴーヤは終わりました」と言われた。


そこでシマホへ。
ここにはゴーヤはあった。
園芸用の土を一袋買う。



昼食は赤飯のおにぎりとみそ汁。
写真は撮り忘れた。



食後ゴーヤをプランターに植えた。
カーテンゴーヤ、にがいゴーヤ(にがにがくん)、あまりにがくないゴーヤ(ほろにがくん)の三種類。


ママは玄関の鉄扉にプロフユージョンを植える。
このほかにペチニア。




雨はあがったので緑道まで散歩。
住宅地の道路の真ん中に白黒のネコちゃん。



谷古田緑道。




工事中の登戸橋。
一人で作業をしている男性がいた。



とあるお宅の庭にぴかぴかのサクランボを発見。
サクランボと言うと亡き母を思い出す。
亡くなる1年前に母は兄にサクランボが実る山形まで連れていってもらった。山形は母の故郷である。


そのお隣のお宅には白いユッカ欄が咲いていた。



日ハムの清宮幸太郎がプロの公式戦で初ホームラン!
大谷は大リーグに行ってしまったが
国内にもスターが誕生したぞ。