御宿にて法事

osyousan2006-02-18



ムックに餌を多めにあげて早朝に家を出る。
今日はママと御宿までドライブ。
昨年逝去した叔父の1周忌。


高速道路に乗るまで込んで気をもんだが、
後は順調だった。
一宮町の道路脇に「麻雀博物館」が見えた。
ここまで来るとホッとする。
いつかこの「麻雀博物館」に寄ってみよう。


御宿のお寺には予定通りの時間に到着する。
お寺の本堂で和尚の読経に耳を傾け
目をつぶる。
足元からジンジンと冷える。


思ったより読経が短い。
その分、和尚から有り難いお話を承った。
「お釈迦様は一瞬を真剣に生きなさいと説いた。
例えば、運転をしているときは運転することだけを考える。
帰ったら一杯飲もうなんで考えない。」
分かったような分からないようなお話だった。


もうひとつ教えてもらったのが焼香の仕方。
今まで抹香を3回つまんで焼香していたが
正しくは1回でいい、らしい。


塔婆を山の中腹にあるお墓まで持っていく。
そこから御宿の漁師町と海が望めた。(写真大)
今日の海はどんよりした空を映して静かである。


昼は勝浦に近いなだらかな斜面にある高級蕎麦屋
懐石料理を食べた後、茶蕎麦やだったん蕎麦が出た。
ビールとウーロンハイを飲んでいい気持ちになる私。
帰りの運転はママにおかませ。


家に着いたときには真っ暗だった。
ムックはオシッコも漏らさずじっと待っていた。
えらい!
喪服のままムックと散歩に出る。