夕焼け空

osyousan2006-02-14



和食レストラン「M」の日替わり定食は
揚げ出し豆腐のそぼろ餡かけだった。
薄味であるが体に良さそう。
揚げ出し豆腐と茄子が、そぼろ餡かけの中に埋まっている。


そぼろ餡が箸ではつかみにくい。
最後には器の底に残る。
器を持ってズルズルとはいかない。


カウンターの隅にここでよく見る顔。
日焼けした黒い顔だが、あの鈴木宗男に似ている。
上着のポケットにペンが5本も差してある。
建築関係だろうか?
この宗男さんも同じ日替わり定食。
揚げ出し豆腐を食べ終わると、
そぼろ餡かけの器を持って残っているご飯にかけた。
なるほどその手があった。


朝はそこそこ寒かったが、日中は春のような暖かさ。
これで風が吹けば春一番だろう。


いつものスーパーでペットボトルを買う。
自動販売機より50円も安い。
惣菜の前を通ると鰺の唐揚げコーナーがある。
一尾49円の鰺が旨そう。
自動販売機のペットボトルをスーパーで買って
節約した分で鰺の唐揚げが買える。


もう2尾しか残っていなかった。
すると白衣を着た女店員が奥から出てきて
追加をザザーッと足した。
昼食前だったら買っただろう。


ビルの2階にハシゴが2脚かかっている。
ハシゴの数え方は脚でいいの?
ナインティナインの番組で暴走族の格好をして
物の数え方を当てるゲームがあった。


よく見たらガラスに描かれた絵を剥がしていた。
ここのビルは風俗関係が入っている。
経営が変わるのだろう?


5時に外に出ると明るい。
夕陽が西の空を赤く染めていた。
今日は陸橋に上って帰ろうとコースを変える。
昨年、真っ赤な夕陽を陸橋の上から見ている。
自転車でエイコラショと上ったら夕陽はもう沈んでいた。
(写真大)
だが真上を旅客機が、飛行機雲を流しなら飛んでいるのが見えた。
ジャンボかな?(写真小)


陸橋の坂をおりると、遙か下の道をママとムックが散歩。


トリノオリンピック
スピードスケートの加藤ジョウジがまさかの6位。
うーん、トリノには魔物がいるぞ。


フィギアスケートのペアで凄いのを見た。
中国ペアだが、男性が女性を放り投げるスロージャンプの大技。
投げられた女性が4回転して着地すると高得点になるらしい。
だが着地に失敗して足を怪我した。
曲技団じゃないんだから無理をしないでほしい。
回復すると再び演技して銀メダルを取ったのだ。