えっ!19.9度?   

osyousan2006-02-15



今朝は暖かいので出勤にマフラーはしない。
国道の信号で婿さんのお父様と会う。
今日は水曜日でグランドゴルフの日らしい。
何しろ年金受給者協会のグランドゴルフ部の
会長をやっているのだ。
私も今の仕事がクビになったら参加したい。


昼、確定申告の用紙を貰いに市役所に行く。
昼時なので職員は見えるところで弁当を食べていた。
それでも当番が受付窓口をやっている。
昨日和食レストランで見かけた上着にペンを
5本差している顔黒男がいた!
てっきり建築関係かと思ったが公務員とは驚き。


ラーメン店「D」に行く。
オーナーが陣頭指揮をとっていた。
と言っても店員は一人。
客は6人。
この暖かさでは冷やし中華が欲しいくらいだ。
相変わらず、壁に貼ってある相澤コウジのポスターが
睨みをきかせていた。


スポーツ新聞を見ていたら経営コンサルタントでドリーム・インキュベーター社長の
堀紘一のことが書いてあった。
堀社長は昨年来、ライブドアほりえもんの批判をやっていた。
だがここにきてライブドアと同じ監査法人港陽を使っていたことが判明。
それが原因で一部上場のドリーム・インキュベーター社の株が暴落した。
何があるかわからん。
私は見え見えのカツラで、結構いいことを言う堀さんが好きだった。


土手の上に出たらポカポカして春霞がかかったようだった。
2月15日のとは思えない。


大衆酒場「T次郎」に寄る。
駅の売店で買った夕刊フジを持っている。
今日は飲みながら話したくない。
4時オープンというのに客は一人も入っていない。
この店、大丈夫かな?
パートのおばちゃんに「空いてるねえ」と聞いたら
「最近は早い時間は暇なんですよ」と笑う。


まず生ビール。
お通しはやまかけ。
はじめにサービスセットを注文。
豚の生姜焼き、牡蛎のチーズ焼き、炒めインゲン、
そして魚のアラが入った味噌汁、ご飯。
これで735円である。


棚のテレビで今日の東京の温度は19.9度と報道。
ヨーロッパの諺に「春はライオンのようにやってくる」と
言うのがあるそうだ。
分かる気がする。
「そして羊のように去る」。


夕刊フジの一面は「日航、幹部50人が血判状で社長退陣要求」。
「何故だ!」と言った三越の岡田社長を思い出す。
その次の見出しは「ライブドア社員数100人退職」だった。
沈む船から逃げ出した?


カウンターに髭面の若者が座った。
生ビールを飲み生牡蠣を食べていた。
そして文庫本を読んでいる。
そばにサングラスが置いてある。
かっこういいぞ。


家に帰ると昔の部下から結婚式の招待状が来ていた。
今回は家族つき合いをしている部下なので
ママも一緒に招待された。
部下の女性の結婚式は久しぶりである。
昭和57年から61年頃までは毎年あった。


思い出すのは昭和58年の春。
その時は花粉症が一番酷いとき。
目が真っ赤で治らない。
だが直属の上司として結婚式に参列。
それもサングラスをかけて..。


挨拶をした。
「ヤクザな格好で申し訳ありません。
実は花粉症で目が気持ち悪いほど赤くなりまして..」と。
でも新郎より目立った。


今年の花粉は少ないそうだ。


写真大小ともムックです。
ムックを載せないとママが怒るので。
ムックの目が赤いのは花粉症のせいではありません。
トパーズ色の水晶体。