刺身定食が美味

osyousan2006-02-16



昨日の暖かい日から一転寒い日となる。
温度差は10度。
それに霧雨が降っている。


昼、和食レストランの前を通り今日の日替わりを見た。
おっ、鮪刺身定食である。
すぐに入る。
今日の日替わり定食が肉もの、揚げもの丼ものだったら
蕎麦屋に行く予定だった。


定食が来る間スポーツ新聞を読む。
一面は「フジテレの佐々木恭子アナ(33)がTBSの池田キャスターと
離婚!」である。
佐々木アナは毎朝カツラ疑惑の小倉キャスターと
「情報ツウ」に出ている。


昨年5月に東大の先輩であるTBSの池田キャスター(43)と結婚。
当時はエリートカップルと騒がれた。
それがわずか9ヶ月で破局
でも正式に離婚を発表したわけではない。
だが8千万のマンションに2人とも住んでいないのは事実。
自活力のあるお二人、嫌なことが続けば我慢せずに離婚。


気の毒に、オリンピックの記事がないので一面になった。


今日のカウンターは右一番奥に座る。
刺身定食を美味しく(写真大)頂くと、「11番さんアフターお願いします!」という声。
私の席番号が11番。アフターとは食後のコーヒーの意味。
左一番奥、つまり1番には昼の名物爺さんが座っていた。
爺さんは刺身定食をおかずに緑茶ハイを2杯飲んでいる。
昼に一杯飲んでいる人を見ると「羨ましいー」と思う。


帰る時間には雨はあがっていた。
一週間ぶりに居酒屋「M」に寄る。
カウンター隅にもやし頭男、いや失礼、Mさんがいた。
先週も会っている。
相変わらずブツブツ独り言。


私に向かって「また会いましたね。鬼怒川温泉に行った方でしょう。」と
話しかけてきた。
その時はしっかりした口ぶり。
そしてまたしきりに私が若いと言う。
「若い秘訣は?」と尋ねられた。
「頭が悪いのと、ストレスを食べちゃうからです」と
答える。


奥の座敷に小学校の子供2人を連れた夫婦がいた。
家族連れは色々と注文が多い。
特に奥さんが「これ美味しいからもう一皿」などと言う。
調理はマスター一人でやっている店。
小学生連れはファミレスか回転寿司に行って欲しいなあ。


テレビでは破廉恥なニュースをやっていた。
68歳の非常勤公務員が教育映画をダビングして
貸し出したところ始めの数秒間、エロチックな
映像が流れた。
自分の家にあるエロビデオテープにを使って
ダビングしたのが原因だとか。
これを見た子供には性教育となった?


キムチ豆腐(写真小)を食べていると携帯電話が鳴る。
同じ職場のNさんからだ。
これから「Tちゃん」に行くから来ないかという誘い。
じゃあ、とここを軽く仕上げて外に出る。
自転車で「Tちゃん」に行き引き戸から中を見ると
満員だった。
一番隅にNさんの顔がある。
戸を開けると、無理矢理座敷に座らされる恐れあり。
居酒屋での座敷は嫌である。
それにカラオケが爆発してうるさい。


戸を開けないでここを去る。
そして「またにしよう」と携帯メールでNさんに伝えた。


まだお腹には隙間がある。
そこで沖縄居酒屋の「Me」に行く。
すると灯りがついていない。
入り口のホワイトボードに
「鳥ノオリンピック見物行って来ますのでお休みです。
...野鳥の会」  とあった。
相変わらずユーモア精神たっぷり。


じゃあ、蕎麦屋「A」でカレー南蛮でも食べようかと
自転車を向けたら、ポツポツと氷雨が降り出した。
丁度いい真っ直ぐ家に帰ろう。


我が家で、ママが作ってくれたオカカと
小魚のオニギリを食べる。
そばでムックがお腹を出して寝ていた。