そろそろ花粉?

osyousan2006-02-13



初めて入るラーメン店。青年店主が一人でやっている。
カウンターにはそばにあるガス会社の社員、男2人、女2人がいた。
彼らはラーメンセットを食べている。
ラーメンと餃子、半ライス、チャーハンなど。
私は醤油ラーメンにした。


この醤油ラーメンが意外と旨い!
細麺でスープはちょっと濃いめ。
棚の上にあるテレビでは音の出ない「笑っていいとも」をやっていた。


私の隣りに座った中年の男性が「ネギマヨ!」と注文。
何?聞き違いかと思ったが確かに「ネギマヨ」と言っている。
壁のメニューを見たらあった。
「ネギマヨとんこつラーメン」。


出てくるのを待つ。
来た!来た!
麺の上に乗っているのは細く切ったキャベツ?
それにマヨネーズがまぶしてある。
多分この中に長ネギがあるのだろう。
もしかしたら旨いかも。
残念ながら、デジカメは撮れなかった。
そりゃそうだろう他人のものは撮れん。


「撮る」から今朝のニュースを思い出した。
茅ヶ崎市の課長が万引きで逮捕されたという。
盗んだものはバレンタインのチョコ4個と
カップ麺3個で3,300円だと。情けねー!
最近、テレビで万引きの現行犯を捕まえる番組をよく見る。
老女、学生などがやり手の保安員につかまる場面。
「万引きだって、れっきとした窃盗犯だよ!」と一喝されている。
余程悪質なら警察官を呼ぶが、殆どは家人を呼んでお説教で、チャン。


でもこの56歳の公務員は名前まで発表された。
社会における地位が違うのだ。


風もなく暖かいので昼食後、町中をプラプラ歩く。
「何、15万円だと!」
私を通り越していく黒服の男の声だ。
携帯電話をかけながら怒っているようだ。
想像するに、取り立てに行った若い者を怒鳴っている..?


不動産屋のシェットランド・シープドッグが人なつっこそうに尾を振る。
ムックを飼う前はよくこのワンコを撫でた。(写真小)


瀬戸物屋の前を通ると急須が沢山並んでいる。
デジカメで撮ってみた。(写真大)
どうです、見事でしょう?
何でも鑑定団に出てきそうなヤツもある。
急須とは英語でティーポット。


この暖かさで花粉が飛んできそうだ。
職場のMさんから「花粉症の川柳」募集があると教えてもらう。
すぐ出てきたのがこの駄作。
「いいとこで 鼻水たらり すぐふられ」
花粉症の鼻水は、自覚なしでツーッと落ちる。


「泣きながら クラブ振ってる 花粉症」
春にゴルフをやった時の思い出。
目が痒く涙が出てくる。


案の定、夕方の天気予報は花粉が飛来しだしたと警報。


冬季オリンピック、日本にとってどうもメダルが遠いようだ。
期待されたスノーボード成田童夢今井メロの兄妹がダメだった。
昨年まで監督だった父親と意見の違いで独立したが、
やっぱり父親の指導が必要だったのか?

「一人では 童夢(ドウモ)すべれぬ メロメロだ」