セグロセキレイ

osyousan2006-02-12



ムックと散歩に出るとニットを着た大ちゃんと会う。
大ちゃんはミニチュアシュナイザー。
お互いに干渉しない仲。
でも大ちゃんはお尻の穴がよく見えるなあ。
これならウンチをしたあと上手く拭ける。
以前飼っていたビーグル犬もそうだった。
ムックの場合、もしゃもしゃ毛が穴を隠す。


TBS関口宏サンデーモーニングを見ていたら
ジャンプの原田選手が失格とのニュース。
原田が履いていた板の長さだと体重は
61キロなければならにのに60.8キロしかなかった。
飛んだ後に体重測定するので後の祭り。
大沢親分の「喝!」が出た。
全国民が思っている、「情けない」と。


だがトリノオリンピックの開会式は見事な演出だった。
点火の瞬間、誰もあの躍動する光は想像しなかったろう。
さすがイタリアである。


ムックをカンガルーだっこに入れて
駅前までブラブラする。
そして「カンノ」でシイタケ巻と稲荷寿司を買う。
この店はいつも込んでいる。
私が買いに来るのはいつも昼時だ。


帰りに公園に寄る。(写真小)
ムックを腹から出すと小さな鳥が飛んできて
1メートル先に止まった。
尾っぽを上下に降る可愛い野鳥。
頭が黒いからセグロセキレイだ。
(kubitaoruさんに教えてもらった)
ムックが追いかけると飛んでいった。


このセキレイをよく見かける。
普通の歩道をツツツと小走り。
とても人なつっこい。
餌を漁っているようにも見えない。
この小鳥に出会うと心が和む。


シイタケ巻きは飯粒が柔らかくてイマイチだった。


国税庁のHPを開いて確定申告書を作成した。
私の場合「給与所得と雑所得のみ」のグループ。
上手くいけば込んでいる税務署に行かないで
申告が出来るかも知れない。


夕食後、ムックを風呂で洗う。
実に簡単。
15分くらいで終了して、タオルを持って待ちかまえているママにバトンタッチ。
これで3日くらいいい香がする。
写真大は、PCわきの棚にのぼってオヤツをおねだりするムック。


今度の土曜日は早朝からママとお出かけ。
ムックは長時間のお留守番となる。