土曜日は文化放送に限る

osyousan2006-02-11



昨晩はちょっと飲み過ぎたようだ。
今朝はプチ二日酔い。


町会の資源ゴミ回収日で押入から古新聞を出して紐で束ねる。
しゃがむと気持ち悪くなる。


出しておいた鬼怒川温泉の写真をカメラ屋まで取りに行く。
店に行くと既に袋に入った写真が出ていた。
ガラス越しに私とムックの姿が見えたのだろう。
お腹にチビ犬を抱いたジジイはあまりない。


お金を払っていると奥から銀色のヨークシャテリヤがチョコチョコと
出てきた。
ムックを腹から出してご対面。
すると女店員が「うちのは犬が苦手なんです」と言う。
慌ててムックを抱き上げた。
それなら早く奥に追いやってくれ。


その足で婿さんの実家に行く。
お母さんがホースで水を撒いていた。
お世話になったお礼をいって写真を手渡す。


家に戻り今度は昨日の1ヶ月遅れの新年会の
アルバムつくり。
49枚の写真にそれぞれおもろいコメントを
入れて完成。
月曜日に職場に持っていくのだ。


天気もいいし、暖かなので車を洗う。
昨年末に買ったウイルソンのワックスが調子いい。
ホースで水洗いすると殆どの汚れが落ちる。
ツルツルなのでゴミがつかない。
水滴を拭くのと同時にワックスを刷り込んでOK。
このワックスはママがピーちゃんのお母さんに
教えてもらって買ったものだ。
口込みというのが一番信頼できる。
因みにピーちゃんとは犬の名前。


走って車を乾かすためにムックと土手に行く。
カーラジオでは「みのもんたのウイークエンドをつかまえろ」をやっていた。
多分、生放送。


懐かしい「江梨子」の曲が流れる。
これは40数年前のヒット曲。
今度、カラオケで歌ってみようかな。
今日のゲストは橋幸夫だった。


数年まえまで、みのもんたのイメージは、調子いい、いい加減な男というものだった。
だがここきて体を張って色んな番組をやって、その中で知識やノウハウを身につけた。
だからもの真似サルが、自信を持った巨大なサルになってきた。
「番組で 巨大に変身 もんたサル」


これが終わると伊東四朗吉田照美の「親父パッション」が始まる。
これは2人の持ち味を充分出した私の好きな番組。
そしてスケベオヤジの高田純次河合美智子の「東京パラダイス」と続く。
土曜日の午後は文化放送がいい。


平成16年9月まで、文化放送の土曜日朝に「サタデーネクスト・なるほどひざポン!」という番組があった。
その中に川柳コーナーがあり毎週投稿していた。
川柳と一緒に写真も番組ホームページに送った。
私の作品は殆ど毎週採用されて熱が入っていたっけ。


土手の斜面に小さな青い花が咲いている(写真小)。
図鑑で調べたらオオイヌノフグリ(多分)。
春は確実にそばまで来ている。
3月になれば土筆が顔を出す。


青空に凧があがっている。
あげているのは地元の凧オジサン。
今日は連凧じゃなかった。
青空と凧をバックにムックをパチリ(写真大)。


向こうからコールデンレトリバーとトイプードルがやってきた。
ニコニコしたおばちゃんが連れている。
ムックが近づいていく。
ゴールデンはおとなしくておっとりしているから大丈夫。
だがトイプードルがリードをいっぱいに引っ張って吠える。
ムックが鼻を近づけたらプードルが「ワン!」と口を開けた。
おっと!あぶない、とリードを引き寄せた。