遅れ新年会→居酒屋Tちゃん

osyousan2006-02-10



昼、威勢のいい女将の蕎麦屋に入る。
午後1時なので客は少ない。
パートのタナカさんが外に出て客の
応対をしている。
女将の娘のスミちゃんがいない。


そのタナカさんも10分ほど残業をしたが
帰っていった。
昼の繁忙時は過ぎたが遅番(私みたいな)の
客は来る。
ここのシステムはカウンターに座った客はすぐには
注文できない。
女将の余裕ができたら「お客さん!何にしますか?」という
声が掛かるのだ。


私は恐いママのお声が掛かるまでジッとTVを見ていた。


NHKスタジオパークではロンブーの田村アツシが出ていた。
この破廉恥な男は、大河ドラマ功名が辻」に出ているようだ。
骨相学的に言えば歯が出ているのは積極性がある証拠。
でも出しゃばりでしつこい男は女性に嫌われる。
図々しい男の代名詞のロンブーツのアツシが 
真面目な役でNHKに出てるとは不思議。


*(ここまで書いて眠くなったのでストップ。
 かなり酔っている。)


*(これからは翌日書いている)

7時に仕事が終わると宴会。
遅れ新年会である。
場所は居酒屋チェーンの「笑笑」。
一番奥の部屋がカラオケつきだった。
早番が6時からやっている。
奥の部屋を開けたら、飲めや歌えやで大盛りあがり。
立ち上がってネクタイ鉢巻き男もいた。
追いつくのに大変だ。


2時間延長して9時にお開き。
その後は単独で地元の居酒屋「Tちゃん」に寄る。

カウンターの一番奥が空いていた。
おっと!先ほど宴会で静かに飲んでいたNさんがいた。
彼は電車、私は自転車、その差である。
Nさん、ここでは生き生きと歌う。

座敷にT社長が女性といた。
Tさんとはカラオケのない居酒屋「M」でよく会う。
T社長の歌が上手いのに驚く。
ゴルフの腕もプロ級と聞いている。
連れの貴婦人も歌がお上手。


私もS子ママのリクエストで「岬巡り」を歌う。
Tさんのタンバリンが気持ちいい。

妙に腹が減ってきた。
そう言えば「笑笑」では餃子とサラダしか食べておらん。
マスターに頼んでネギトロ巻を作ってもらった。