オリンピック選手のCM

osyousan2006-02-25



荒川静香が金メダルをとって、オリンピック番組も急に明るくなった。
参加することに意義がある、と言っても
何の成果がなければ「税金の無駄遣い」と
言われる。
あれって税金でまかなってるの?

特にトーヨーライスはホッとしただろう。
加藤条治荒川静香が出演しているCMだ。
商品が「金芽米」って言うくらいだから
金を取らなければアピールできない。


ジョージのCMは股間から金という文字が
出てきたように思ったが、
私の見間違いかな?


メダル確実と言われた加藤ジョージが転けた。
その後にジョージのCMを流してもイマイチ。
辛抱の末にこの朗報。よかった、よかった。


でもNTTドコモがやっているCM、
成田童夢、成田メロが出演しているスノーボード
これは期待倒れだった。
高い出演料で落札したのだろう。


今日は土曜日だが当番で出勤する。
山歩き会では今日が登山日。
いい天気で良かった、と思ったら
リーダーから今日の山は中止になったとの
報告。中止のわけは、詳しくはわからない。


思い出した!一部の天気予報では土曜日は
雪かも知れないと言っていた。
だから大事をとって中止にしたんだろう。
それが「このいい天気」。
お天気はあてにならない。


昼、大衆食堂「M」に入る。
カウンターに座って、おっといけねえ、
減量のため蕎麦にするんだった、と気が付いた。
ここにもうどんはある。
タヌキうどんにした。


イトーヨーカ堂の3階にある本屋に行く。
すると若い女性が「たまごっち、いかがですか?」と
現物を持ってセール中。
「たまごっち」が爆発的なブームになったのは
1,996年というから10年前。


9年前に父が亡くなった。
その時、バンダイに勤めている姪っ子の旦那が来た。
そして彼が持っていた「たまごっち」なるおもちゃを見た。
その「たまごっち」が内外で4,000万個売れた。
私にはちっとも面白くないオモチャ。


今、売れているグッズに「20Q」トエンティキューなるものがある。
これもバンダイが発売元。
既にアメリカで200万個も打てているらしい。
これはあるものをイメージして、丸いオモチャにスイッチを入れる。
画面に質問が映し出される。これに「はい、どっちとも言えない、いいえ」を回答すると
20の質問で正解が出る。
正解率80パーセント以上、らしい。


テレビで見た。初めは驚く。でも5回やれば飽きる。


セールをしている若い女性に「20Qは、ないの?」と
聞いてみた。すると2人のアルバイト女性は「?、?、?」
だった。
バンダイの社員なら知っているが、1時間850円くらいの
バイト学生じゃ知らない。


5時半頃、自転車でOPAの前を通ると
たこ焼き販売車が止まっていた。
今日は行列していない。
たこ焼きも暖かいうちなら旨い。
水曜日はメロンパンの販売車が止まっている。
これは人気があっていつも3,4人は並んでいる。


ママが描いた絵手紙。凍み豆腐である。(写真大)
2日前、娘が来たときに凍み豆腐の挽肉鋏み煮を
食べた。これが意外と旨い。


ムックのもしゃもしゃ最後の夜(写真小)。
明日は2ヶ月振りのトリミングである。